2016-12-21

最近の残業トレンド?!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

仕事で年内に仕上げること!
ということは、
今週中に仕上げること!
ということですよね・・・

最後の追い込み、
という感じでしょうか。

その分、
来週からはのんびりできる!!
と、いいな♪

先日、
小学校低学年の息子と、
「残業」について、
会話をしていたら、
なんだか嚙み合わない・・・

「残業をすると、
残業代がもらえるのよ~♪」

と私が言うと、
息子が不思議そうに聞いてきた。

「残業代って、もらえるものなの?
払うんじゃないの?」

「払うって誰に?」

私が驚いて聞くと、
息子が答えた。

「会社に。
だって時間内に終わらないんでしょ?
罰金みたいなものでしょ?
僕が払ってあげようかと思ったのに」

と言われて、ドキッ!

そうか、
仕事が遅いから残業しているのだから、
息子から見れば罰金みたいなものなのか~

そんな風に見えるのねっ。

これからの時代は、
長い時間働くのがかっこいいのではなく、
仕事もするけど、
時間でスパッと切り替えるのが、
かっこいい。

だらだらと残業しているのは、
小学生から見ても、
かっこ悪い時代になったのかも。

「残業」という言葉自体、
かっこ悪く思えてきた!

明日こそは、
スパッと帰るぞ~(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

チィ~ッス!!

いよかんさん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/
なるほどぉ~・・・・
子供からすると・・・残業って・・・
居残り的な感じで・・・
そう思っちゃうんでしょうねぇ~・・・(; ̄ー ̄A
逆に・・・お金を払わなきゃいけないって発想かぁ~・・
じゃ・・・俺は・・・
いくら払わないといけないかなぁ~・・・(((*≧艸≦)ププッ
忙しい日々だと思いますが・・・
お身体・・ご自愛されて・・・乗り切ってくださいね!(^_-)-☆
応援しています!(o^-')b

おはよう

確かになぜか残業をしなければいけない雰囲気にされてしまってるから、残業したくなくてもやらざるおえなくされてますよねぇ~。
残業って響きは嫌ですねぇ(ー。-)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR