2016-12-23

60代から30代へ

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもコメントを
ありがとうございます。
お返事できていなくて、
本当にごめんなさい!

年末なんだかバタバタと、
しております・・・

先日は、
契約社員の30代の方と、
ランチをしていて、
世代間ギャップの話になりました。

「正社員で60歳まで勤めあげた人は、
すごいと思うけど、
今は正社員になること自体が相当難しいし、
がんばればなんとかなるという時代では、
ないですよね・・・」

確かにそうだよね。

就職することから、
ハードルが高いから、
いくら優秀で能力があっても、
働く場所を見つけられないことには、
チャンスを得るのは難しいよね。

「契約社員でも、
一度辞めたら次は決まるかどうか、
分からないし」

そうよね。
今は厳しい時代だものね。
でも60代の人たちだって、
相当がんばったんだと思うよ。
ずっと仕事を続けるのは、
周りが思うより大変だと思う。

「そうですかね~。
がんばればなんとかなる、
なんて時代じゃないです。
環境格差がありすぎっ」

そう思ってしまうのも、
無理はない時代。

その後、
60代女性に話してみました。

その方は定年退職されて、
再雇用。

でもバリバリ仕事をされていて、
「引退」という言葉からほど遠い。
組織でもなくてはならない存在です。

「確かにね。
就職に関しては恵まれていたかもしれない。
でも・・・
運、不運は、本当に人それぞれだから、
時代とか環境とかそれだけでもないんじゃないかな」

そう言われて納得。

30代の方々は、
「こんな時代に誰がした?」」
という気持ちなんだろうし、
それは確かにそうなんだけど、

どの時代でもつらいことはあるし、
どの時代でもがんばればなんとかなる。

というか、
せめて皆がそう思えないと、
社会全体がよくならない。

だから、
がんばれば、
きっとよくなりますよ(*^-^*)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

引退・・・ゆっくりと好きな事をして過ごしたいって思えてしまう感じだねぇ~。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR