2016-12-27

75歳定年制?!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

「内閣府が高齢者の定義を
70歳に引き上げる」
という記事を読みました。

それどころか、
別の政府資料では、
75歳に引き上げるという話も。

そうすると、
年金開始は75歳?!

政府が目指すのは生涯現役、
なんだそうです。

日本人男性の平均寿命(2015)は、
80.79歳、女性は87.05歳。

ということは、
年金支給が75歳だとすると、
平均的な男性の年金受給期間は5年。
女性は12年。

87歳まで生きても12年、
なんだね・・・

しかも月に10万円もらえるかどうか。
(個人差あり)

年金をもらうために、
最後まで勤め上げる、
というのが現在のスタンダードだけど、
最後が60歳から75歳まで15年ものびたら・・・

しかも60歳からは、
確実にお給料は半分だよね?

体が動く元気な期間は、
朝から晩までずっと、
会社に拘束される人生。

でないと、生活できない!!

なんという、
世の中なんだろう。

高い厚生年金も将来のため、
と思ってきたけど、
将来年金もらうまで生きているかどうか。

会社と政府が守ってくれる、
という社会には無理が出てきた。

好きなものを食べて、
好きな服を着て、
好きなテレビを観て、
時々旅行に行って、
みんな、できる範囲で、
好きにやっている。

だって、
飲み会の残食率は、
ハンパない。

それなのに、
みんな将来が重い。

今よりも確実に体力はなくなり、
サラリーマンのお給料は半分になる。

分かっているのにね。

食べ物を残す余裕なんてないのに、
ものをたくさん買う余裕なんてないのに、
この国の意識や構造は、
やっぱりどこかおかしくなっていると思う。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

年金問題がありますからねぇ~。
少しでも出ていくお金を減らしたいって政府の思惑があるからね(・。・)

No title

たしかに!!

おもわずつぶやきましたワ・・・。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR