2016-12-28

お金。お金。お金。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

この題名、すてきでしょ?(笑)

なんだか、
皆お金の心配ばかりしているな~
と思って。

飲み会に行っても、
老後のお金の心配。

友達に会っても、
いかに安定してお給料がもらえるか、
の心配。

士業の友達は、
どうやったら仕事がとれるか、
の心配。

お金がないと、
好きなことができない。

それはそうなんだけど、
どの年代も、男女問わず、
お金、お金、お金。

お金があれば、
定年になって給料半分になってまで、
働かないのに。

お金がもらえるなら、
仕事は楽な方がいい。

そうなのかな~?

確かにお金は大事だよ。

お金がないと生きていけないよ。

霞を食べてはいけないし。

でもね。
お金を得るために仕事をする、
だけじゃないんじゃないかな、
とも思う。

たいていの人は、
真面目に仕事をしている。

だから、
みんなお金のために仕事をする、
といいながら、
半分はあきらめであったとしても、
仕事をすること自体は、
それほど嫌いではないんじゃないか、
と思う。

だって、会社に行けば、
年代を問わず、
いろんな人とかまえず話ができるし、
仕事をすることで、
社会に必要とされる何かをしている、
と思える。

だから、
本当は「お金のため」に働く、
だけじゃないかもしれない。

きれいごとかもしれない。

それでも、
仕事はお金のためだけじゃない、
と皆が認めたら、
もう少し、よくなるんじゃないかな。

私たち自身も。

なんて、思いたいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

う~ん、わたしも、そうおもいますよ。
なぜ働くのかといえば、生まれてきて、社会の役に立ちたいから。それはきれいごとでもなんでもなくて、働いてそれをかんじると、結局は人間って、救われた気分になって、自分の価値を感じて正常でいてられる気がします。お金だけもらったらすこしでもサボろうとかしてると、居心地悪くなります。ひいては会社だけでなく、社会の中でも居心地が悪くなる気がします。
私、「いい人」とかひとから言われるようなタイプではないですけど、でも、人の役に立ったら気持ちいいです。人間の本能のようにお思います。
お給料は副産物。そう言い聞かせてパートしてま~す。が、気分よくなるためにはもちろんお金もほ・し・い・・。(^_^;)

今年も終わりですね。良いお年をお迎えくださいね。


No title

お金はいくらあっても邪魔にならない?
そうかもね。無い人は当然、億万長者だってお金儲けに必死ですよね。
プロスポーツの選手も何億ものお金をもらっていても、もっと欲しくなる。
仕事をしている時に「お金のため」と思ったことは無かったです。
辞める時、辞めた後には考えたりしました。
リタイア後に仕事を探しましたが見つからず(その時点では)、老後はフリーターで行こうと決めて、つつましく暮らしています。
給料10万でもいいから仕事に就きたいと考えましたね。
お金のためでなく、社会の一員であり続けたかった・・・
こう言うと「あんたは裕福だからそんなこと言える」と、ツッコミが入りそうですが、老後の性活は不安だらけですよ!
安心できるのはせいぜいあと10年ほどかな?
あまりお金のことは考えない習慣もつきました(笑)。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR