2016-12-29

年収1500万円の責任。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつも、
コメントをありがとうございます。
お返ししたいと思いながら、
ずるずるとすみません・・・

さて、突然ですが、
やっぱり「給料に見合う責任」って、
あると思われますか?

最近の格差社会の中で、
「あれだけ給料もらっているんだから、
それだけの仕事をしろよっ!」

という無言の圧力が、
いろんなところで、
かかってきています。

正規、非正規の格差は、
広がるばかり。

同じ仕事には同じ賃金を、
という理想にはほど遠く、
入社した立場で、
99%の給料が決まってしまう。

となると、
会社に入ってからがんばっても、
何も変わらない。
モチベーションは上がらない。

一方で、
正社員でお給料からあぶれない人は、
非正規の人々に何を言われようと、
居座ったもの勝ち。

そこまでがんばらなくても、
急にお給料が下がることはない。

「あの課長は、
どうして年収1500万円近くもらっているのに、
あの働きぶりなんですか?
非正規の人の方が仕事できるのに」

アルバイトの彼女は言う。
彼女はもうアラフィフです。

「同じ仕事をすることもあるけど、
非正規をまとめて管理するというのが、
彼の仕事だから、
そもそも仕事内容が違うのではないかしら」

そうは言ってみたものの、
2倍も3倍もお給料が違うと、
どうしても他人のお給料が気になってしまう。

同じようなことをやっているのに、
彼だけなぜ年収1500万円?

「でもなんだか納得いかないんですよ。
男性であろうと女性であろうと、
それだけお給料をもらっているなら、
働いて当然でしょ?

悪いけど、
いよかんさんが、もし彼と同じ立場だったら、
私は同じことを求めますよ」

彼女が続ける。

そんなこと言ったら、
時間的拘束を考えると、
家庭をもっている女性は、
管理職とか難しいと思うけどなぁ。

となると、
子供を持った時点で、
お給料もやりがいも求められず。

それは彼だけの問題ではなく、
社会全体の問題ではないかしら。

「そうですね。社会が悪いんだわ」

そう思っていただければ、
幸いです・・・

私が安心している場合ではないけど、
他人のお給料が気になる時代になりました。

自分のことに満足ができないと、
どうしても他人のことが気になる。

他人は関係ないんだけどね。

お給料をたくさんもらうのは、
仕事以外の面でも楽ではないですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ
世の中不公平だなと思いました。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR