2016-12-30

残念な年末?!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いよいよ今年も、
あと1日になりました!
早いものですね。

ブログを読んでいただき、
ありがとうございました。
本当に感謝です。

「お歳暮」の習慣なんて、
私たちの世代にはあまり関係ないけど、
お世話になっている不動産屋さんや、
親戚から贈り物をいただきます。

高級ビールや地元の野菜、
お蕎麦、うどん、おせんべい等々。

我が家には、
いただきもの棚というものがあって、
お土産でいただくものや、
お歳暮等の贈答でいただくものを、
そこに置きます。

それが今年はもういっぱいです。

これだけ、
たくさんの方にお世話になったんだな、
と改めて感じます。

「モノをもらう」ということは、
運をおとすこと、
なんだそうです。

逆に「モノをあげる」ということは、
運をあげること、
なんだそうです。

つまり、
「モノをもらう」と嬉しいけど、
他の人には「借り」を作る状態で、
どこかでそれを返さなくちゃいけない。

逆に他人に「モノをあげる」ということは、
どこかでそれが返ってくる可能性がある。

見返りを求めて、
「モノをあげる」わけではないけど、
「モノをもらう」ことに関しては、
何らかの形で恩返しをしなくちゃ、
と思うのは確かです。

最近の手帳には、
ギフト欄があって、
誰に何をあげる(予定)とか、
誰かに何かをもらった(結果)を、
書き込む欄があるものもあります。

いただいたものを、
そのままにしていたら、
タイヘンですものね。

モノをもらったらメモをする。

誰かに会ったら、
何かお礼を言うことはなかったか、
考える。

いつの時代でも義理人情は大切。

「もらったからあげる」という以前に、
常に「モノをあげる」立場でいないと、
運は逃げていくのかも、
しれません・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは☽

初めまして♪
たまに来ていただいた時は楽しく読ませていただいております。
とても読みやすいので皆さんもそうだと思います。
さすが皆さんに愛されている1位ですね。
またたまに来てくださいね~🎶

No title

今年一年(いえ、数ヶ月くらい・・・)、他愛もない事ばかり書いているブログにクリックしてくれてありがと様でした。

また新しい年が始まります。
今年を振り返り、充実した、楽しい一年だったら来年も、そうでなかったら来年こそはと気持ちをウキウキさせながら生活しましょう。
来年もよろしくお願いしま~す。

ミカンでした。

No title

実は我が家(店も含む)も、頂き物が多いです。
いつも感謝はしていますが、一覧にまではしていません。
…でも、手帳に書いておくとわかりやすいかも…ですね。

いつも私のブログにきていただき、ありがとうございます。
来年も、よろしくお願いいたします(^^)

No title

様々なタイトルで深い話をたくさん読ませていただきました。
この年になって気づかせてもらったことも。
アレもコレもとタイトル通りにヨクバリで忙しい人生を選んだようですね。
時には手抜きもイイかもしれませんよ。
でも目標達成はしましょう!
2016年も『よくできました...花マル』ですよ。
よい年を迎えることを願っています。
また来年!(^_^;)

あ、リコメ無しでイイですよ。

お見事‼

働く母たちの代表とも思える、いよかんさんのブログ。

懸命に、ときどき自問自答しながら、自らを褒め、叱咤激励し、
決して妥協せず、いよかん流の人生洞察をサラリと発信。
同じ立場の女性たちにとっては、共感と勇気の元。
まさに『あるある心情』でしょうね。

気負いのない、ステキな記事ばかり……。(*´ェ`*)

良いお年を、お迎えください。(@^^)/~~~

こんばんは

自分は叶えたい事や目標ができなかったから、残念な1年の上に残念な年末って感じですね。
来年は良い年になってくれたらいいですよねぇ~。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR