2017-01-02

いいお正月。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

1月2日。
お正月気分、
もう少し味わっていても、
いいでしょうか。

お正月が明けたら・・・
考えるのが恐ろしい。

毎年、
お正月は実家に集まります。

姉夫婦と伯父、両親、
本当に内輪だけの集まりです。

母が料理をすべて担当!
というにはツラいので、
娘の私たちも、
お重に詰めて持参します。

私はあまり料理が得意ではないので、
一般的なおせちしか作れないのですが、
姉はイタリアンやフレンチを取り入れて、
おしゃれな創作おせちを用意してきます。

もともと争う気も能力もないので、
ただただありがたく、いただきます。

好きなもの、得意なものがかぶらない、
というのは、
姉妹、兄弟の場合には、
いいのかもしれません。

それぞれお重を用意するので、
3段重×3個分くらいのボリュームを、
食べつくすのですが、
これがないと始まらない。

このお正月の会が終わると、
(終わるのは午前1時か2時
永遠に飲んで食べる・・・)
母は必ずこう言います。

「今年もいいお正月を迎えられたわね」

毎年同じセリフ。

分かっているけど、
そうだなと改めて思う。

誰かの具合が悪くなったら、
きっとこんな風にはできない。

誰かがひどいケンカをしたら、
こうして集まることもない。

そう思うと、
今年もこうして皆で集まって、
ご馳走が食べられるのは奇跡です。

途中で入院したり、
もちろんイロイロあるし、
以前みたいにたくさんは食べられない。

それでも、3世代元気で、
おいしくごはんが食べられるのは、
何にも代えられない、幸せなこと。

これだけは、
どんなに忙しくなっても、
守っていきたいな~と
思うのです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

う~~ん、ほんと、いいお正月って感じですね。

立場はあなたのお母様と一緒のワタクシですが
人にご馳走する側は食べてくれて幸せそうな顔をみるのが喜びなんですよね。
 

またお仕事、がんばりましょうね!

No title

訪問者リストを見ました
訪問ありがとうございました。
3年半 休んでいたのですが、ブログ再開しました。
もし良かったら、また遊びに来てください。

>30代OLブログ1位をいただきました!

おめでとうございます。。
訪問祝いに、ポチして帰ります。★★

Re: もこ 様

コメントありがとうございます。

「食べてくれて幸せそうな顔をみるのが喜び」というのは、
まさにそうだなぁと思いました。

だから普段は多少つらくても、
実家に集まったときくらいは、
みんなニコニコしている。

ニコニコしているうちに、
余計に幸せな気持ちになってくるから不思議です。

もうすぐお正月休みも明けますね。
お仕事、がんばりま~す(*^-^*)

Re: 雫 様

コメント&応援ありがとうございます。

ブログ再開おめでとうございます(*^-^*)
またお邪魔しますね。

三世代が集まり楽しむ
羨ましいです
オイラの親は1000キロ以上離れた所に住んでいるので簡単に会う事が出来ません
孫の成長を見せてあげたいですがなかなか叶いません
どうぞこの時間を大切に楽しんで下さい

Re:あきゅら様

コメントありがとうございます!
1000キロは遠い!ですね。
家族で行こうとすると交通費も高いし。

うちは今はたまたま両親が元気で近くにいるので、
今のうちにたくさん会っておきたいな、
と思っています。
(なかなか、思うようには会いにいけませんが・・・)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR