2017-01-04

死守するお正月休み(笑)

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いよいよ、
新年の活動も始まりましたね。

私は今更さらながら、
風邪気味です・・・

これから仕事本番というときに、
健康管理ができていないとは、
社会人失格でしょうか???

年末年始は、
長い休みがありますが、
仕事は待ってくれません。

「年内に」と期限をきられるのは、
クリスマスまでがギリギリですが、
「年内が無理なら年始早々に」
と言われるお客様もいらっしゃいます。

世間ではお休みだけど、
働いてもいいわけだから、
年始までに仕上がらないことはない。

確かにそうだな~

だからお正月といえども、
サボっている場合ではないのです。

私はサボってしまったので、
年明けからの業務が恐ろしい状態に( ;∀;)

もと電通マンが、
どこかの記事で書いていたっけ。
(正確な記載は忘れました・・・)

「お客様の要求は年々、
エスカレートするばかり。
広告で使ったモデルさんの帽子が気に入らない、
と直前で取替させるとか、
それほど大変なことではないと思っている」

確かにね。

私たちプロは、
「大変なんです」という風には見せずに、
どんな要求でも、
サラリとこなすのがカッコいい、
と思われてる。

でも実際には、
その理論、結論を導き出すのに、
相当細かく調べてデータ分析をして、
時間も手間もかけているんです。

成果品に現れない部分にもね。

でもお客様の要求レベルが高くなったのは、
特定のお客様の問題ではなく、
時代の流れだと思う。

低コストで、
あらゆるものを手に入れられる時代になったから、
消費者主導の時代になったから、
こんな風になっていて、
めぐりにめぐって、
働く自分たちを苦しめる。

イイものを低コストで。

魅力的なキャッチフレーズ。

でも、イイものには、
それなりのコストがかかります。

仕事は好きなんだけどね。

本気で働こうとすると、
子持ちには、
ちょっと厳しい状況です・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^

風邪をひかれているのですね。
どうかくれぐれもお大事になさって下さいね。

年々、仕事への要求が
厳しくなっているのは
つらいものがありますよね(>_<)

それでは、ポチポチっと応援していきますね。

Re:坊主おじさん様

ありがとうございます!

坊主おじさん様も、
体には気を付けてお過ごし下さいね(*^-^*)

新年あけましておめでとうございます
プロ意識は大切だなと思いました。
今年も宜しくお願いします

確かに…

>低コストで、
 あらゆるものを手に入れられる時代になったから、
 消費者主導の時代になったから、
 こんな風になっていて、
 めぐりにめぐって、
 働く自分たちを苦しめる。

これ、消費者としては、痛切に自覚があります。
欲求が満たされても(いいものを安く)、なお求める自分が、
確かにいます<(_ _)>

思いっきり悪いものを買って初めて
良いものにはコストがかかると思い知り、
自らの矛盾甚だしい欲求を省みるみたいな……。

いよかんさん。
視点がいい。
今年も質の良い『あるある心情』、発信してください。
(*′☉.̫☉)って……、無料ブログなのに、これも欲だよね。(^_^ ;)

こんにちは

死守するお正月休みですか(笑)
確かに、お正月をお仕事とかでつぶされるのは嫌だよねぇ(>Д<)

Re: ネリムさま

明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
「プロ意識」大切ですよね(*^-^*)
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

Re: 確かに… 風子様

いつも応援コメント、ありがとうございます!
めちゃくちゃ励まされています~

「いいものを安く!」というのは、
皆が思っていることで、
自然と要求水準が高くなりますよね。

日本はキチンと仕事をする文化だから、
余計にね。

褒めていただきありがとうございます!
今年もがんばりま~す(^^)/

Re: こんにちは よしお様

コメントありがとうございます!
お正月は当たり前だけど年に1回ですからっ。
死守したいところです(笑)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR