2009-03-17

他人マネできる歳でもなく・・・。

あるとき、早紀は恵美に相談した。
「課長が総合職の試験を受けてみろっていうんだけど、どう思う?」

「総合職なんて、損ばっかり。」
恵美は溜息まじりに語った。

「残業は多いし、転勤だってあるし、
この大変さから思えば、給料だって低いと思うよ。

もともとの総合職よりちょっと営業成績がよかったりすると、
「おまえ、どんな手つかったんだ。」とか言われて、
何か悪いことしたみたいな言い方されるし。

でもね。最初は相手にされてなかったけど、
成績が上がるにつれてみんなの見る目が変わってきたの。


こいつに仕事任せても大丈夫って。
そう言ってもらえたとき、本当に仕事していてよかったと思った。
女でも一般職上がりでも一生懸命やれば、
認めてもらえるんだね。

だから私は総合職に転換してよかったと思う。
ただただ毎日会社にきて、
「まだ結婚しないのか」という視線あびながら仕事して、
でも楽だからいいかと自分を納得させてた。

早紀がそうっていう訳じゃないけど、
私は何にもなくて楽な毎日より
忙しくて忙しくて
「働いてる」って実感する今の方がずっといい。」

そう話す恵美は何だかきらきらしていて、
早紀とは別の世界に住む住人のようだった。

その日の夜、早紀はもう一度考えた。
「総合職試験」を受けるべきかどうか。

恵美は確かにすごい。
でも、早紀は自分が恵美のようになれるとは思えない。
もう34歳。自分のこともある程度は分かっている。
ただうらやましくて、まねをする歳ではない。

でもこのまま今の会社にいても、
いつかは結婚して辞めなければならない。

「総合職試験」を受けないとするとどうする?
早紀は考える。
5年後の自分。10年後の自分。
恋愛、結婚とは別に自分がどうしたいのか。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR