2017-01-07

大貧乏。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

「大貧乏」というドラマのポスターを
電車で見かけました。

ポスターには、
白いシャツとベージュのパンツの小雪さんと
子役の男の子と女の子。
(ごめんなさい。名前は分かりません・・・)

「腹ペコでも愛は満腹。」
というキャッチフレーズも、
ありました。

これを見たときに、
私が思ったこと。

「大貧乏」って、
最近見ないし聞かないなぁ。

そもそも、
大貧乏ってどんなものなのかしら。

ポスターに全身でとらえられる小雪さんは、
相変わらずきれいだし、
子供たちも健康そう。

当たり前か。
ここは日本だ。

贅沢を言わなければ、
誰でもどこかでは働けて、
生活保護の制度もあって、
食べるものがない、
なんてことは、
基本的にない・・・

生活保護を受けて、
パチンコに行く、なんて、
ざらにある話だよね。

だから私たちはあこがれる。

「大貧乏」に。

食うや食わずでも、
愛情いっぱい、
だったら素敵だな〜と。

だって食うや食わずでもないのに、
みんな自分のことで手一杯。

多少お金があったって、
愛情いっぱいなんて、
相当ハードルが高い世の中です。

だからね。
「大貧乏」な人たちが、
純粋にがんばる姿が見たいんだ。

ああ、
あこがれの大貧乏。
なんてね。

うちはたぶん「大貧乏」ではなかったけど、
昔は服を買うお金もなくて、
お母さんの服を作り直して、
着せてもらった。

服が破れると、
アップリケをあててもらって、
着られるまで着て、
下の子がいれば、
その子が受け継いだ。

今はどうだろう。

服なんて、
いくらでも買える。

千円も出さなくたって、
古着屋に行けば、
数百円で買える。

それなのに、
たいていの人は新しい服を買って、
1〜2年くらいしたら流行おくれだと、
また新しい服を買う。

本当は、
日本は大貧乏なんだよ?
借金だらけで。

大貧乏でも、
「腹ペコでも愛は満腹」だったら、
この国はどれだけよくなるだろう。

「大貧乏」を超えたその先には、
「愛」は残っていなかったのかなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
私も、大貧乏というドラマ、楽しみにしているんです。
普段、あまりテレビは見ませんが、久しぶりに見てみたいドラマが出てきたなぁと思っています。

うちも、ぎりぎりの生活をしていますが、子供の時と比べ、外食は多くなっていますし、服も継ぎ接ぎをしてまでは着ません。
昔は、アップリケをあてて修復した服を着ている子供達はよく見かけましたが、今は全く見ませんね。

お金がなくても、子供には愛情を注ぎたい!
その一環もあり、物作りや、家庭菜園をしています。
昔は、おもちゃも、じいちゃん、ばぁちゃんがお手玉などを作ってくれたものです。その作ってくれている姿を見て、愛情も感じていました。

おはよう

ドラマポスターですか。
すごいですねぇ(・。・)

Re: 森の端材工房 さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

服もおもちゃも寿命が短い時代になりましたね。
大人は「ものを大切に」なんて言いながら、
行動が伴わないから。

ドラマ、見逃しました・・・
気がついたら始まってました。
第2話は見てみたいな。

Re: おはよう よしおさま

コメントありがとうございます。
ステキなポスターなんですよ(*^-^*)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR