2017-01-10

「やりたいことを見つけろ」と言われても。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、娘とお風呂に入っていたら、
しばらく沈黙していた娘が、
突然切り出しました。

「私がね。
『将来、卓球選手になりたい』
って言ったら、
なれると思う?」

ちょっとスタートは遅いけど、
まだ小学生だし、
なろうと思えばなれるんじゃない?

「そうかな~?」

娘は湯船のお湯を
両手でひっかきまわしながら、
そのゆっくりとした流れを見ている。

卓球なんて、
温泉でしかやったことがないのに、
急にどうしてそんなこと聞くんだろう。

聞いておきながら、
不満そうだし。

「実はね。
公民館で友達と卓球をしたの。」

娘は質問の趣旨を、
話す気になったらしい。

「それでね。
最近、学校の宿題で、
「将来の夢」について、
材料集めをしているでしょ?」

確かに、
好きな写真とか場所とか、
雑誌の切り抜きとか、
なんでもいいから集めて、
そこから将来の夢を考える、
という宿題が出ていた。

「「将来の夢」を考えろって言われても、
何になりたいのか、なんて、
分からないよ。

だからね。
友達と卓球をしながら、
話していたの。

今から、
卓球の選手になれるかなって」

唐突だなぁ。

その気があれば、
なれると思うけど・・・

「そう言うと思った。
大人はなんにでもなれるって言うけど、
本当にそうなのかなって話していたの。

別に、
卓球の選手になりたいわけじゃないけど」

そうだと思ったわ。

「だってさ。
そんなの分かんないよ。
とりあえずそこそこの大学入って、
そこそこの会社に入って、
そのために勉強するんだろうけど、
本当は何がやりたいか、なんて」

そうだよね。
大人だって分からないもの。

材料集めて、
いろいろ考えて、
いろいろやってみるしかないんじゃないの?

「そうだよね。
まだ時間はあるものね」

そうね、
考え続けていればね。

「でもさ。
高校に入るときも、
大学に入るときも、
会社に入るときも、
同じことで悩んで、
結局分からないのかもしれないな」

娘は両手の動きをとめて、
少し考えたあと、
ゆっくりと立ち上がって、
湯船を出た。

小学生でも悩むよね。
まだまだ先があると思っても。

イチロー選手みたいに、
早いうちから、
「自分はこれ」と分かっていて、
努力ができるというのは、
やっぱりすごい才能なんだよね。

凡人の私たちは、
やりたいことが分からなくても、
あがいていくしかない。

それが生きるということ、
なんじゃないかな。

がんばれ、娘!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

小学生でそんな事を考えるんですね。
凄いです。

そこらへんの高校生や大学生よりも
しっかりしてますよ。

果たして自分が子供の頃はどうだったか
記憶はあまりありませんが、
そんなに真剣に考えた事なんて
なかったです。

私も子供が2、3人居てもおかしくない
年齢ですが、一人身ですとどうしても
自分の価値観の中だけで生きてしまいます。

一部の人達を除いては、永遠のテーマ
かもしれませんね。
なんだかビックリしました。

こんばんは
娘さんしっかりした考えを持ってますね。
自分が小学生の頃はそこまで考えられなかったです

No title

こんばんは。

普通の親でさえ、何がやりたい!と思って努力してきたわけではないですよね。
(僕自身のこと  笑)

そんな僕たちの息子たちも
必死で何かやりたいことを探してまで成長してきたわけではありません。

だから今、息子たちはノンベンダラリと生活しています。

結論、親の意識改革が必要だ~(笑)
しっかり娘の将来を一緒に考えましょう。

まだ遅くはないですからね。
頑張れ、母いよかん(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR