2017-01-11

「母」になるというハンデ。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、
学校から「送迎のお願い」
メールが来ました。

帰りが暗くなってきたので、
保護者が交代でお迎えに行くので、
ご協力ください、
とのこと。

お迎えの時間は、
16時から17時。

えーと、
その時間って、
めちゃくちゃ、
仕事が佳境に入っている時間です。

ちょっと仕事をぬけて、
という職場の近さでもない。

帰ってくるのに1時間半ということは、
16時に着くには、
14時過ぎに会社を出ないと。

となると午後休むか・・・

保護者皆が協力していることで、
うちの子供もお世話になっているのです。

自分だけできない、
とも言いにくい・・・

となると、
どこかで午後休んで残業でカバーするか、
いっそのこと土日出勤するか。

本当は、
お迎えなんて毎日のようにやってくれていて、
たった半日の都合がつかない私って・・・

「母」の役割って幅広い。

本当は、
「父」が行ってもいいんだろうけど、
まだまだ少ない。

日本の偉い人は、
「女性が働く」ことを考えているみたいだけど、
「子供を産む」ならパートのイメージなのかな。

「働く」&「子育て」というのは、
今の制度では両立が難しいです・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

送迎は大変だよねぇ~。
自分は自分専用の車を持ってないから、車を使う時は親の送迎をしなきゃいけないから大変ですよ(ー。-;)

偉い人の考え方

偉い人は、何も分かっちゃいません。
今も孫を預かっています。
彼は、まだ保育園に入れませんでした。
ママは、介護のお仕事です。
ですから忙しいのです。
でも、16:00までしか働けません。
お兄ちゃん達を保育園にお迎えです。
拙宅にいる一番下の孫、そろそろお迎えに来れるかなぁ。

No title

フルタイムで働け、子育てもしろ ついでに介護も・・
女性にどこまで頑張らせようとしてるのか
日本死ねなんてのが去年の流行語でありましたが
もしも日本と結婚したら・・
アンタとの結婚って地獄か?と言いたいですね 笑

No title

個人の努力で補うのには限界のある問題です。

ワタクシ思うに暇のある定年退職したシルバー(年齢制限あり面接あり)に
ただ同然の格安で子育て支援をしてもらったらどうかと。

ほんとになんとかしてあげたい。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR