2017-01-12

仕事のセンス。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

「仕事のセンス」
なんていうキーワード、
流行らない。

人気記事には、
ならないだろうな~
と思いながら、
書いています(笑)

仕事にセンスって、
あると思いますか?

私はね。

「ある」と思うんです。

どんな仕事でも、
お客様の意向をくんで、
サービスをする、
というのが基本だと思うけど、

「お客様の意向」
なんて言われても、
難しいですよね・・・

「お客様」の言われたとおりに、
サービスを行って、
報酬を得る。

これは当たり前なんだけど、
お客様の期待以上のことをして、
報酬を得た方がいい。

なんて、
よく言いますよね?

それは分かるけど、
「お客様の期待以上」って、
何をすればいいんだろう???

そんなこと、
簡単には分かりません(笑)

でもね。

お客様は全部分かっていて、
自分の希望を言っている、
と思っているかもしれないけど、
本当はちがうと思うんです。

自分では分かっていないことも多くて、
なんとなく希望を言っていることもある。

例えば、
自分では、
黒とかグレーとか、
ダークな色が似あうと、
思っていたけど、
店員さんに赤のドレスを勧められた。

着てみたら、
意外と似合って驚いた。

気恥ずかしかった。

でも、嬉しかった、
みたいな。

お客様の言われたとおりにしてれば、
間違いない、
なんてよく言われるけど、
本当はちがう。

お客様よりもプロの私たちの方が、
ある事柄については詳しい。

だから、
プロの知識を総動員して、
そのうえで、
一番お客様のためになることを
見つけるのがプロの仕事。

もちろん、
お客様の希望も含めてね。

それが「仕事のセンス」だと思う。

「センス」には、
知識も経験もプロ意識も必要だし、
お客様の心に寄り添うことも必要。

「仕事のセンス」は磨かれるもの。

言われたことだけ、
やっていたのでは、
身につかないものなのかも、
しれません・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

続けてコメント!

さっきは偉そうに書いたけれど今回はダメだ~
今の仕事にはもう意欲がなくなっている~(笑)

妻、在りし日には必死でやっていたけれど
もう惰性で仕事しています。

さっきのコメントを書いた同じ人間とは自分でも思えませ~ん(笑)

No title

仕事にセンスってありだと思います。事務処理や上司に報告にしても個々で違いますからね~

「仕事のセンス」は磨かれるもの

>「仕事のセンス」は磨かれるもの。
 言われたことだけ、やっていたのでは、
 身につかないものなのかも、しれません・・・

〇昔、上司から言われたこと、思い出しました。
 「仕事のセンス」は磨かれるもの、
 そして、それがないと一流になれないということでしょうか。
 いい記事でした。
 草々
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR