2017-01-13

正社員と契約社員。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

「最近の若い者は・・・」
という言葉。

おじいちゃんの言葉かと思ったら、
意外と30代、40代でも使っていますよね。

いつの時代にも、
世代間のギャップはあるんだな、
と思います。

正社員になるのが、
とても難しい時代になりました。

普通に大学生活を送っていたら、
取り残されます・・・

やっと会社に入っても、
給料は上がる感じもないし、
年金は出なそうだし、
仕事は大変なわりに、
あまり楽しくないし、
でも辞めたら転職できないし、
なんだかな~。

これが最近の若者の感想かしら。

私たちが20代のときも、
そんなこと、
考えていたような気がします。

私も、
バブルはとうに過ぎた世代なので、
いい時代を知りません。

それでもね。
今と違うところがある。

あの頃は多少不景気でも、
まだ何とかなるんじゃないか、
と思えた。

会社に入ってしまえば、
とりあえず身分は保証されたし、
会社がつぶれることもない。

のんびりした空気の中で、
会社の人はみんな家族みたいだった。

若者が失敗すれば本気で怒るし、
でも落ち込んでると、
無理に飲みに連れて行って、
迷惑なくらいになぐさめたり。

本当にうっとおしい感じだけど、
でもその根底には「愛」があった。

今はね。
苦労する大変な作業部分は、
派遣社員や契約社員などの非正規がやる。

正社員は入った時から、
幹部候補生で、
人を使うことばかり覚える。

正社員だって楽ではなくて、
自分より年上の非正規の人たちに、
気をつかいながら、
失敗しないように、
毎日を過ごす。

みんな立場がちがって、
みんな考え方がちがって、
だから時間外にまで、
家族みたいに付き合ったりしない。

「仕事」は「仕事」。
少しでも早く帰りたい。

今の私も、
どちらかというとこっち。

毎日仕事が忙しくて残業だし、
帰れる日は会社の人と飲みに行くよりは、
少しでも早く子供に会いたい。

昔は奥さんが専業主婦で、
旦那さんだけが外に出ていたから、
毎日飲み歩いて親交を深めていても、
それほど困らなかったんだろうな。

今は老人も女性も、
どんどん外で働けという時代。

忙しくなりすぎて、
他人のことなんて、
かまっていられない。

だから「家族みたい」
なんてことはない。

「会社」は「会社」だ。

でもそれじゃあ、
つまらないよね。

本当はね。
「会社」の人たちもみんな、
いいところがたくさんあるんだよ?

仕事のことでも、
話せば勉強になることがたくさんある。

「ワークライフバランス」もいいけど、
「会社」というものが、
どんどんドライになっていく気がする。

「会社」って、
「プライベート」の対極にあるもので、
仕事はさっさと終わらせて帰る方がいい。

それは本当にそのとおりなんだけど、
なんだか物足りない。

昔みたいにベタベタしなくてもいいけど、
もう少し「会社の人」の距離が近くても、
いいんじゃないかな。

一日の大半を会社で過ごすのに、
会社を辞めたら二度と会わない、
という人間関係ばかりで、
なんだか少し寂しいのです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

会社員時代はブイブイいわせていた方も
定年退職されたら、誰も友達がいなくなった
って話はよく聞きますよね。
所詮、会社でつながった人との付き合いって
そんなものですよ。
ちょっと味気ない投稿でした。。。。。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR