2017-01-14

「今を過ぎれば」のウソ?!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

子供もたいぶ大きくなり、
いろんなことが一人でできるように、
なってきました。

「今が一番大変なんじゃない?

子供はすぐ大きくなるから
今を過ぎれば楽になるよ」

子供が生まれてから、
ずっとそう言われてきました。

子供が大きくなるのは、
あっという間です。

うちの娘も、もうすぐ中学生。

夕飯の準備はある程度できるし、
洗濯物を取りこんでたたむことも、
宿題もお風呂も、
私が帰ってくるまでに、
すませることができます。

かなり楽になったでしょう?

それは確かにそうです。

1歳の頃よりはね。

保育園に通っていて、
お迎えが必要だった頃よりはね。

確かに楽になりました。

それでもね。

いくら一人でできることが増えても、
子供は完ぺきではないし、
やりたくないこともたくさんあるし、
分からないこともあるし、
話を聞いてもらいたいこともある。

これは大人だって同じこと。

家族なんだし、
「やりたいないことはやらなくていいよ」
と言ってあげたいし、

落ち込んでいたらたくさん話したいし、
私もいろんな話をしたいし、
今日はいいやっと言って、
一緒にだらだらしたいし、

試験前は一緒にがんばりたい。

でも・・・

そんな時間は、
いつまで経ってもできません。

だって、
「子供の世話がかからない」となると、
仕事量はぐっと増えるしくみになっている。

そして、
すぐに子供は巣立っていく。

「今を過ぎれば楽になる」というのは、
子供は巣立っていくから楽になる、
ということで、
振り返ってみたときに、
それでいいのかなと思う。

子供の世話にかかる負担は減ったけど、
子供の心にかかわっていきたい、
という気持ちは、
子供が小さい頃よりも、
ずっと大きくなった。

だから少し、苦しい。

それでも、やっぱり、
「楽になった」のかなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

今を過ぎればって、いつまで?って感じで思ってしまいますよねぇ~。
不安だね。

No title

こんばんわ
不安はあっても仕方ないと思います

No title

手がかかる子と、かからない子、では
うちの子は手のかからない子で、今考えると
助かりましたね。

ただ、喘息で、冬夏は病院へ、夜中に起きて
ずっと看病とかは、ありましたが・・。
ただ、私は自営業だったので、二人が喘息で
学校を休むと、お客様に電話。。
あの~、だけでお客さまから、喘息?って。
だから、その点も助かりましたね。

悩みは色々、尽きませんね。
健康だったら、それだけで十分だと。
(喘息は小学校で、何とか治りました)


訪問、ありがとうございました。
応援、また来ます。

No title

訪問、ありがとうございました。
応援、また来ます。

No title

訪問、ありがとうございました。
応援また来ます。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR