2017-01-15

今年のセールは特別でした!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、セール初日に、
お買い物に行ってしまいました!

最近、
安い服しか買わない私。

ユニクロとかしまむらとか、
部屋着は1000円までとか、
相当無理な決まりを作っています。

守れないこともあるけどね。

会社ではさすがに、
そうはいかないけど、
パンプスだって、
5000円くらいのパンプスで、
足を痛めていました(笑)

だって、今さら、
恋愛で「勝負」するわけじゃないし、
子供が小さいから、
バタバタしているし、
毎日自転車で会社に行くから、
服も靴も傷むし、
安いので十分。

と思っていたんです。

ところが。

振り返ってみると、
そういう服(もしくは靴)って、
本当に1年限り!でした。

確かに流行をおさえた新しい服は、
若く見えるし、
ちょっとおしゃれに見えるけど、
安い服はやっぱりそれなり、
なの。

毛玉ができたり、
ほつれてきたり。

もう若くないし、
あまりよれている服も、
お客様の前では、
みっともない。

それで、
今来ている服を
ふり返ってみると、
毎日来ているコートは、
15年以上来ていた!

何かあったときの勝負スーツは、
スタンダードな黒やグレー。

これも、
10年以上前のもの。

靴はさすがにそれはないけど、
安い靴はデザインがかわいくても、
足が変形するので、
すぐに履けなくなる。

結局、
自分がこの先も着るであろうコートは、
このブランドのこんな感じ、とか、
スーツはこういうのが長く着られる、とか。
20年以上も働いていると、
分かってくる。

だから、
あえてセール初日に勝負。

ちょっと高いので、
最近買っていなかったブランド。

10年前に私が買ったスーツと、
ほとんど同じ形のものが並んでいる。

一周まわって戻ってきた。

オーソドックスなものは、
結局長く着るんだな。
生地もしっかりしているし。

安ければ安いほどいい。

安いから、
1年経てばヨレヨレだし、
捨てるのも惜しくない。

だから、
買って捨てて、
買って捨ててを繰り返す。

そういうことじゃなくて、
流行をおさえていなくても、
好きなものを長く着る、
そういうことがあってもいい。

だって、
15年も着るなら、
1年で買い替えるより、
どう考えても経済的だし。

たまには、
流行のチープな服も着たいけど、
捨てる日を分かっていて、
買わないとね。

安い服だと分かっていても、
大量に服を捨てるのは、
やっぱり切ないです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR