2017-01-17

無駄!むだ!ムダ!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

「人生に、
無駄なことはひとつもない」
という。

これは本当なのだろうか。

人間が経験したことは、
忘れてしまったように思えても、
必ずどこかに記録されている。

だから、
どんな経験も「私」を作るうえで、
大切は要素になる。

だからね。
無駄なことなどひとつもないの。

そう思うと、

「この仕事は無駄だったのでは???」

とか、
ちょっと悩んでいる私は、
救われる気がします。

でもね。

経験の無駄はなくても、
モノの無駄はあるのではないか、
と思います。

例えば、
大手も中小も、
企業がこぞって作るカレンダー、
手帳。

高価なものが多くて、
驚きます・・・

大企業の事務室の隅におかれた
ダンボールには、
年末に配られたカレンダー、手帳の山。

これは、
このあと、どうなるんだろう???

リサイクル?

会社の宣伝、見栄、
ステータス、
会社を維持するために、
必要かもしれない。

でもね。
本当は別の方法があるんじゃないかしら。

だって、
このカレンダーたち、
きっと誰も使わない。

大型書店や百貨店でも、
たくさんの素敵なカレンダーが売られているけど、

もしも、
「このカレンダーのどれでもいいからあげるよ」
と言ったら、
買わない人も多いんじゃないかしら。

だって、
普通に買ったのより高いかも?!

日本にはモノがあふれている。

モノを作ってそのまま捨てることも、
食べ物を残して捨てることも、
みんな慣れすぎてしまっているけど、
それでいいのか。

その分が給料に反映しているかもしれないよ?

「もったいないことしたら給料下がる」
と言われたら、
みんなもったいないことしないでしょ?

事務室の隅に山積みにされた
カレンダーを横目に見ながら、
やるせなく感じているのは、
私だけではないんじゃないかな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも覗いてくださりありがとうございますw

ちょっと話はズレるかもしれませんが・・・
「人生に無駄なことはひとつもない」という言葉。
昔お付き合いしてた人が、同じようなことを言ってたことを思い出しました。

すごく嫌なことがあって、「忘れたい・・・」と言ったら、彼はこう言いました。

「忘れる必要はない。それは悪い経験として覚えておかないと、また同じことを繰り返すだけやろ。」

その通りですよね。
ホント、「何事も経験したことに無駄なことはない」ってことを教わりました(^^)w

あれから30年近くたつけど、お互い結婚して、今は良き友人として仲良く付き合ってますよ(笑)

No title

こんにちは・・

紙ものに限って言えば ほんとーーーーに
無駄使いがおおいです・・
ペーパーレスって言われて久しいですが
言えばいうほど これでもかって紙ものが世の中にあふれています・・ちょっとした会議でもまず 紙もの資料が配られ
ます・・この1枚の紙を作るのにどれほどのコストがかかっているのか・・ぞっとするような 無駄使いですね・・

No title

iyokanさん

初めまして。
こんにちは。

おっしゃる通りだと思います。

わが社の事務室にも年末にいただいた
カレンダーや手帳が余っています。

もっと別の役に立ちそうな物を作れば、もらった方も
嬉しいと思うのですがカレンダーや手帳にこだわる理由でも
あるのかと思いました。

No title

こんばんは!初めまして。

年末にはどこの会社も手帳とカレンダーを持って
年末の挨拶にきますが、うちの社員、誰も持って
帰りません。
結局、ゴミ箱行きです。
もう少し、なぜ他社との差別化を考えないのでしょうね。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR