2017-01-19

子供が働くのはキッザニアだけ?!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いよいよ今週もあと一日。

今週末は、
仕事をしなくて済むかなぁ。

平日は早く帰りたいから、
休日にやった方が楽な気もするし。

だって、
小学生くらいまでの子供は、
本当に可能性が無限大∞

早く帰って、
いっぱいお話したいです。

もちろん、
小学生だけじゃなくて、
中学生も高校生も、
そうなんだけど、

大人に近づけば近づくほど、
こんなもんか、
みたいな絶望感を感じる気が・・・

それって、
大人が悪いんですが。

その点、
小学生くらいまでなら、
子供はまだ明るく素直です。

大人になるまでのリミットが、
まだ遠いということもあると思う。

先日、
小学校低学年の息子が、
夕食中に突然切り出した。

「ぼく、外国に行きたい!」

へ???

いつも外国は怖いからヤダって、
言ってるよね?

「だって早く働きたいのに、
日本では学校に行かないといけないでしょ?」

確かにね。

でも、
子供のうちに読み書きや、
他のことも習っておかないと、
大人になってから習おうとすると、
大変だよ?

学校がつまんないの?

「いや、学校は楽しいけど、
家の仕事もしたいし、
外での仕事もやってみたいんだ」

気持ちは分かる。
子供は子供で、
いつも子供を演じているんだと思う。

実際に働いたら、
そのへんの働かないおじさんよりも、
役にたつかもね。

でもね。
子供のころに吸収することは、
特別に頭に入る。

しっかり勉強をしておいてから、
仕事に向かった方がいいんじゃないかなぁ。

とは言ってみたものの、
子供は大人が思っているほど、
何もできないわけじゃない。

一億総活躍社会を目指しているみたいだし、
子供も働くようになったりして。

それもいいかもね。

簡単な仕事なら、
給料も支給する。

失敗は問えないかもしれないけど、
子供の社会参加があってもいいんじゃないかな。

今の社会は、
「大人」と「子供」をきっちり分けて、
突然「子供」のはしごを外すから、
どうやって「大人」になったらいいか、
分からない。

でも本当はね。
「子供」と「大人」の能力差なんて、
あまりなかったりして(笑)

子供をなめたら、
いけないですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

キッザニアで働くって事の経験をしておくのは、将来的にはいい自信とかにつながりそうですから、良いと思います(^。^)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR