2017-01-20

「家事代行を頼む」という選択肢。

いよかん、です。

たま~に早めに直帰すると、
子供たちが大喜びです。

いや、
羽を伸ばせないから、
内心嫌だと思っていたりして(笑)

と思われないように、
私が家にいるときは、
かなり甘やかしています。

というか、
いつもは、
宿題もお風呂も、
洗濯を取り込み、たたむこと、
ご飯を炊くこと、
たまに夕飯作り等々、
私が帰ってくるまでには、
終わらせてね!

と言ってあるので、
子供なりに忙しいのです。

もちろん全然完璧じゃないけど、
夕方帰ってきて、
のんびりする時間もなく、
「やらなきゃいけないこと」だらけ。

最近の小学生は、
学校でもとても忙しいので、
ちょっとかわいそう・・・。

でも、
そうやっていかないと、
家事がやりきれません。

だから、
たま~に家にいるときは、
甘やかしています。

普通の子供みたいに、
お風呂と宿題と明日の準備ができればよくて、
それ以外のことは要求せず、
ず~っとしゃべっている。

と言っても、
夕方からの時間は、
あっという間だけどね。

もしも、
私が働いていなくて、
普通の主婦だったら、
いつもこうして、
のんびりしているかしら。

それって、すごいな~。

子供の成長も見られるし、
一緒に応援してあげられるし、
勉強だって、
今よりもっとできるようになるかも。

(今は最低限できていれば、
OKという水準です・・・)

子供に手をかけてあげられる
専業主婦にすごく憧れる。

でもね。
うちはこれで来てしまったし、
私が家にいたとしたら、
子供はいろんなことをやらなくなるだろう。

洗濯も掃除も料理も。

必要なことをやってもらっているの。

それは子供も分かっているようで、
家事代行を頼むくらいなら、
自分たちでやる、
という。

本当に頼む気はないけどね(笑)

今どき子供に家事をやらせるなんて、
かわいそうかもしれない。

でも、
家族の一員として、
守られているだけではなくて、
ちゃんと役にたっている。

その意識は、
子供に自信をつけていると思う。

勉強だけじゃなくて、
私は生活力もあるんだという自信。

だからね。

フルタイム共働き、
実家の支援なし、
家事代行もなしで、
うちの家族は、
普通の家族よりも負担が重いけど、

できることが多くなった分、
いいこともあったんじゃないかな、
と前向きにとらえてみたり、
しています(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
今時のお母さんとしては素晴らしいのでは?と思いました。
何事も経験です。失敗も成功も、洗濯も料理も掃除も・・・
今はイヤイヤでも無意識に動けるようになりますからね。
いよかんさんもそうして育ったのかな?
甘やかすのも時には必要だけど、全部やってあげるのはプラスにならない。
「普通の家族より負担が重い」それで良いのです。
負担は分け合わなきゃ...ネ

こんにちは

家事代行ですか。
色々としなきゃいけない人にとっては、とても助かるでしょうね。
まぁ、金額にもよりますけどねぇ~(^。^)

No title

はじめまして、
いつも うなずきながら
読ませてもらっています。

私も同じく 働く女性として、
もう何年も 育児と家事と仕事で
葛藤してきたんです。
でも、今日の記事で なんか
胸が軽くなりました。

ありがとう!!

No title

我が家も「できる人間ができる家事をする」毎日です。
おかげで次女(中3)は「おかん」と言われる事もあるとか(^^;)
家庭科で「味付けは目分量で」と平気で先生に言ったりするから
でしょうが…。

次女の周りは料理をする男子が多いらしく、お菓子とかも上手に
作るとか。それなりに料理できる次女ですが、「お前、女子力
低いな」と言われたそうで、かなりヘコんでいました…。

No title

偉い!良い子だ。。
やれといくら言ってもやらない子、出来ない子は一杯。
ある意味、いざという時、とても助かる。

しない子には、出来ようが無いから。

びっくりしたことが・・・
テレビで、ご飯を炊く、それだけのことを・・
ある女性が、米をなんと、食器洗いの洗剤を
入れて洗い出した・・・絶句。本当です。。
お米が泡だらけww

ここ数日、パソコンが動かないトラブルで困っていました。
やっと、今日普通ぐらいに動くようになってくれました。
昨夜も、23:40頃にすこし回復、ブログ応援だけに訪問。
コメントも書けずに、すいませんでした。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。応援ポチ。。

素晴らしい!

いいお母さんですねぇ。
子供にも役に立ってもらう。
これはすごく大切な社会体験だと思います。

他所に行っても、よく気のつく子供たちだと気づかれることでしょう。
家事を手伝うことで、親が働いているという意識、自覚が育ちます。

いよかんさん、子育ても、いいセンスしてますねぇ!
仕事の真摯な取組み、姿勢、情熱……想像できます(*^▽^*)

おはようございます。
家事代行は多忙であればしょうがないと思います。

No title

私も子育てをしながら仕事をしていたので
お皿洗いや、片付け、掃除など
3人の子供たちに分担して
助けてもらっていました。

今はもう、末娘が20歳になろうとしていますが
それなりに良い経験になっていると思います。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR