2017-01-22

残業は月に45時間までは現実的なのか。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもコメントをいただき、
ありがとうございます。

本当に喜んで、
読ませていただいているのですが、
お返事ができなくて。

でも、
本当にありがとうございます!

何が言いたいのか、
分かりませんね(笑)

今日は残業の話を。

電通の新入社員の女性の過労死問題で、
役所も企業も残業に対して、
敏感になってきましたね。

週に40時間労働が基本で、
三六協定を結んでも、
原則として残業は月に45時間まで。

ということは・・・

例えば、
毎週土曜日に出勤したとする。

それで月に4回×8時間で、
32時間です。

それプラス毎日1時間ずつ残業で、
プラス20時間。

32時間+20時間=52時間

毎日19時に帰ったとしても、
月に3回休日出勤したら、
残業時間45時間なんて、
軽くオーバー。

全然過労死をするレベルじゃないけど。

世の中の皆さまは、
ちゃんと定時に帰れているのかしら。

ちょっと前までは、
土曜日半日がスタンダートで、
そこから午後も働く人だって、
いっぱいいたのに。

私の場合は、
子供がいるので、
できるだけ残業をしたくない。

となると、
ある日にまとめて残業するか、
休日出勤をするしかない。

だから、忙しい月は、
まともに残業をつけていると、
45時間なんてあっという間に、
いくのではないかしら。

私だけではなくて、
同じ部署の人もそんな感じみたいだし。

それでも、
残業しちゃダメ!!って言われたら、
残業申請しないで仕事するのかなぁ。

それは嫌だなぁ。

深夜22時以降の残業は、
絶対ダメ!とか、
月に45時間以上の残業はダメ!
と言われると、
そうならない範囲で、
残業をつける。

だから一見、
残業は少なくなったように見えるけど、
そんな簡単なものではないのではないか、
と思う。

みえない仕事。
みえない残業。

残業したくてしているわけではないけど、
期限が決まった仕事があって、
それを守るためには、
時間を作らなければならなくて、
「残業を減らしましょう」
と言われて簡単にできるものではない。

特に子持ちの私たちにとっては、
残業できる日は限られていて、
毎日コンスタントに残業できるわけではない。

早く帰らなくちゃいけない日がある分、
遅くまでやらないと間に合わない日がある。

規則正しい働き方、とか、
ワークライフバランス、とか、
考えると、
ものすごい偏っているんだろうけど、
無理くり毎日を回しているので、
理想的働き方を言われると、
ちょっと耳が痛い。

本当は残業もそこそこ、
休日出勤もしないで、
子供との時間を楽しみたいけど、
それができる仕事量ではないみたい。

やっぱり子持ちは、
仕事はそこそこ、
バリバリやるのは、
子供が大きくなってから、
ということか。

でも、
子供が大きくなるまでには、
結構かかるんですよね・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ拝見させていただきました!
月に45時間の残業、私の会社も余裕で越えている社員が多数いて、私もその一人ですが、法が45時間の縛りを作っても実態が違うので、あまり意味はないのかと思います。

要は時間外手当の上限を45時間分にするだけで、100時間くらい残業している身としては、会社の仕組みそのものを変えてくれないと…

コメントのつもりが愚痴になりスミマセン。

おはよう

残業しないでお金を多くもらえるのが1番嬉しい働き方ですよねぇ~。

No title

年末まで某宅配業者で集配やってました。(2/15付まで有給消化中)
・・・月45時間なんて(笑)
以前ニュースにもなりましたが。。。
使用する機械で管理する工夫をしているものの、実状は全く変わらないのが現状(><)
出勤命令時間にと退勤命令時間が決められてても、タイムカードと機械をそれに合わせて操作するだけ。
完全に人手不足。
2時間休憩時間で差っ引かれてますが、昼ごはん食べずに配達して、ちょっと落ち着いた時間に喫煙所に5分いただけでサボっていると白い目で見られる。。。
皆の感覚がおかしくなっているのです(^^;;
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR