2017-01-26

住まいからみる貧富の差。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもコメントをいただき、
ありがとうございます。

なるほど、と思うこともたくさんあって、
更新の励みになっています。

個別にレスを、レスを、と思いつつ・・・
なかなか手がまわらず、
本当にすみませんっ。

今日は、住まいのことを。

空き家の増加が問題になっています。

人口が減少しているのだから、
空き家が増えて当たり前のなのだけど、
なんでこんなに騒いでいるのだろう???

空き家は活用されないまま古くなって、
危ないよね。

新しい家をどんどん建てるよりも、
使える空き家を活用した方がいいよね。

確かにそのとおり。

それでも、
みんな新築に住みたがる。

だから国は、
公営住宅を増やす代わりに、
空き家を活用する方法を思いついたらしい。

民間賃貸住宅の空き家部分を登録して、
そこから自治体が、
子育て世帯や高齢者に住宅を紹介する。

自治体は不動産屋さんではないので、
借りる人には月4万円の補助金を出して、
大家さん側にもリフォームの補助金、
最大100万円程度を配る計画をしているらしい。

やっときたか、という感じ。

これだけ家が空いているのだから、
活用しない手はない。

使わない住宅でも、
税金ばかりとられて全く活用できなければ、
持っている人にとっては、
負債でしかない。

空き室を抱える大家さんにとっては、
自治体が借り上げてくれて、
家賃補助までしてくれるなんてすばらしい。

でもこれ、本当にうまくいくのかな。

人気がある住宅は、
補助金なしでも入る人は入るだろうし、
立地が悪くて古いアパートばかり、
集まるのかな。

それでも高い家賃を払うよりもいいか。

貧富の格差はひろがるばかり、
のような気もします・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

確かに住んでる家からでも貧富の差はわかりますよねぇ。
貧しく暮らしたくは無いですよね。
お金持ちになってもお金の使い方が悪かったら、ただの無駄遣いになってしまいますし。
まともに暮らすだけのお金があればいいですね(>。<)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR