2017-01-27

40女の週末の過ごし方。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日は金曜日。
花金というヤツです。
(古い???)

私事ですが、明日は会社、
お休みできそうです♪

一週間で終わらせる仕事が、
ほぼ決まっていて、

それが終わらない場合には、
週末にもつれこむので、

週末が近づくと、
あとまだ一日あった!と
ほっとする反面、
あ〜もうくたびれた!
と思ったりもする。

個人的な感想ですが。

普段の週末は・・・

子供の習い事の発表会、
子供の学校の説明会、
子供の集まりの引率等々、
平日不在にしている分、
参加しなくてはいけない行事もあり、
休日の一日はこれに割かれます。

そしてもう一日は・・・
家事、休息、ができたら、
万々歳!

家事(ほんの少し)、
仕事(大半)、
みたいなことになります・・・

家事ができれば、
たまには手の込んだ料理も、
できるんだけど。

手の込んだというか、
煮込むとか、
時間がかかる料理、
という意味です。

レベルが低くてごめんなさい(笑)

子供がいる人が土日も仕事をする場合、
もしくは、
持ち帰って仕事をする場合って、
どうしているのかなぁ。

私の場合は、休日は、
朝、会社にものすごく早く行って夕方帰るか、
午後から行って深夜までがんばるか、
そうしないと、
子供との休日がなくなってしまうから。

でも早朝も深夜も、会社的には、
基本的に残業してはいけないんだよね。

平日の勤務時間内に仕事を終わらせるのが鉄則。
終わらない場合は、
平日に1〜2時間残業。

それでも終わらない場合は、
平日3〜4時間残業するか、
休日出勤するか。

子供が動く時間に働いていたら、
子供と一緒にいる時間がないから、
子供が寝ている深夜に働く。

実はそういうお母さんも、
たくさんいるんじゃないかな。

でも、
会社の制度では、
規則正しく働くことが求められている。

定時であがれる仕事であれば、
それもよいけど、
そうじゃない場合は、
どこに仕事を詰め込んだらいいんだろう。

子供と一緒にいる、
というのは、
今のサラリーマンには、
とても贅沢なことなのかもしれませんね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
やっぱり女性は大変だ・・・(何をいまさらですが)
先進国と言われる北欧などでも、しっかりとしたフォローはあっても、
やはり女性は大変なのです。
妻と母をこなして、なおかつ男まさりで仕事に打ち込むのですから。
男も育児の一部を分担しますが、女性の比ではありません。
男女平等はもちろん理解しますが、生物学的に男性と同等にはなりませんね。
父親はどんなに頑張っても「母親」にはなれません。
個人的には環境さえ整えば子供が小さなうちだけでも母親に専念するのがベストだと考えています。
(環境=希望すればいつでも仕事に復帰できる環境・制度)
日本人が欧米人と同じ動きをするには少し負担が大きいとも思います。

こんにちは

自分だったらゆっくりとゴロゴロと自分のしたい事をして過ごしたいですね(笑)

庭のある暮らし

おひさしぶりです。
本当に忙しく、でも充実した様子が伝わってきます。
ところで、いまは一軒家に住んでいる私は、畑のある暮らしが気に入り、日本に帰国後も土がある暮らし、つまり一軒家にすもうと考え中。
古くても落ち着く一軒家。
帰国後、相談にのってもらいたいですよ。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR