2017-01-30

99%の会社はいらない

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

堀江貴文さんの
「99%の会社はいらない」を
読みました。

あの有名な、
「ほりえもん」です。

彼の本は、
よく本屋でみかけていたけど、
何となく読みそびれていて。

というか、
どこかに反感があったのかなぁ。

内容としては、
帯にも書いてあるとおり、

会社を休まない、
会社に遅刻しない、
毎週の会議、電話・・・

全部無駄なことだ、と。

リアルに会わなくても、
ネットで意思疎通は図れるし、
電話なんて、
人の時間を最も奪うツール。
信じがたい!

という感じ???

これからは、
「会社」という枠にとらわれずに、
好きなことをやってみたらいい。

昔とちがって、
SNSがこれだけ普及していれば、
普通の人にも十分チャンスはある。

ほとんどの人が、
「いい会社」に勤めることを、
未だに目標にする中で、
堀江さんは、
まったく違う方向を向いている。

内容は2時間程度で、
読破できてしまうような簡単なもの。

私たちのレベルに合うように、
分かりやすくきわめて軽いものに、
作り上げた本だ。

これに780円は、
ちょっと高いかな・・・

でも、
いろんな人の考えを学べるという意味では、
この値段でも安いんだろうな。

その人の講演会に行かなくても、
リアルに声を聴かなくても、
趣旨は伝わってくるからね。

今後日本の「会社」は、
勢いをなくしていく。

「個人」でもSNSを使いこなしていけば、
十分好きなことで暮らしていける。

「やりたいことができない」
なんて愚痴ってないで、
何でもやってみたらいい。

チャンスはどこにでも転がっている。

この本をポジティブな面だけで見れば、
そんなことを言っている。

でも、
これを見ているとね。

東京の最先端の、
独身で能力がある、
頭がいい人が行う理論だと感じる。

子育て、
ということが非効率過ぎて(笑)

料理をする、とか、
子供の話を聴く、とか
対外的には、
何も生産していないのに、
あっという間に時間は、
経ってしまう。

でも、
それが嫌じゃなくて、
自分で選んだことなら、
それは自分にとっては、
生産していることになる。

結局は、
いい会社に入って、
いいお給料をもらって、
とか、
他人からどう思われるか、
なんて、
関係ないんだろうなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
ホリエモンですか。

彼の言う事は正しいと思う面もありますが
どこか冷酷さを感じる事があります。

あくまでテレビなどの情報でしかありませんが。

ホリエモンに限らず、情報発信で稼いでいる人を
みると、みんな金の亡者なんですよね。
それも別に良いのですが、表向きはとても綺麗事を
言って、蓋を開けてみればネズミ講みたいな
印象を持っています。

若い人とかは、そういう成功者に憧れて
メールマガジンとか、塾とか入ったりするのですが
そんな価値があるのか?と思っています。

とあるセミナーを受けた後に、ビジネス塾の
勧誘がありました。本来は30万くらいですが
その場だけ70万とか吹っかけてました。

一緒にいた若い子はそういうのを求めていたのか
入塾したようです。
二次会の飲み会も、その塾の塾生達がいつの間にか
参加していて、塾って良いよ~、稼げるよ~、みたいな
雰囲気を作りだしてました。

すみません、何が言いたいかと言うと、
人格も兼ね備えた成功者って少ないんだなと
思っています。

今はそういう情報発信者は吐き気がします。( `ー´)ノ

長文失礼しました。

No title

子育てって、一番すごい制作活動(生産活動)じゃないですか!
しかも確かに非効率的。
でも、この制作活動を失くしてしまったら、
この世に何も無くなってしまう。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR