2017-01-31

「夫の転勤についていく」という選択。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもコメントをいただき、
ありがとうございます。

相変わらず、
個別にレスができていなくて、
すみません・・・

できるだけ、
皆さまのブログにお邪魔します!

さて、
共働きが当たり前の世の中ですが、
「転勤」が問題になっているらしい。

「らしい」という言い方は、
おかしいですね。

考えてみれば、
当たり前の話だと思う。

同じ会社で、
夫が総合職、妻が事務職の場合。

夫が転勤になったら、
妻がついていく。

昔はこれが当たり前だった。

でも今は、
妻も働き続けるのが当たり前。

夫が転勤することで、
妻の働く機会や給料を奪うのは、
おかしいのではないか。

と、なるよね?

妻が総合職なら、
働くのは当たり前だし、
夫が単身赴任も当たり前。

これについて、
私はなんだかな~と思う。

私のまわりのキャリア女性は、
「夫が単身赴任も当たり前」
なんだけど、
私はかなり抵抗がある。

前の会社では管理職候補で、
転勤前提だったけど、
それもあって辞めてしまった。

子供を夫の転勤で、
どこかに連れていくのは、
大変なことだけど、
子育てはほんの10年か20年。

人生の中では、
短く貴重な期間のように思う。

年をとってから、
取りかえせることもあるけど、

「単身赴任」にしても、
「仕事を辞めてついていく」にしても、
会社の方針に従うことが、
本当にベストなんだろうか。

いろんな考えがあると思うけど、
私は「今」ベストな選択をしたいと思う。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして。
私には無縁の話でしたが身近な男性の事です。
妻もフルタイムの仕事をこなし、おっまけに子供がいないのです。
でも単身赴任を選んだ結果・・・・・その男性は、鬱になってしまったのです。生活環境の変化も問題です。色々考えると決断が鈍りますね。慎重に考えてね。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR