2017-02-02

自分にウソをついたのを見抜かれた。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

最近、
週末も仕事のことが多いですが、
皆さまは大丈夫でしょうか???

私の勤めている会社、
今が繁忙期です。

かといって、
それ以外の時期がめちゃくちゃ暇だ~、
ということもなく、
残業も当たり前です。

だがしかし、
早く帰ったり休んだりすると、
仕事が降ってくる。

だから、忙しいふり、
みたいなことってありませんか?

この間、課の中で、

「週末は出ますか?」

という話になり、

「出られれば出るかもしれません。」

と答えた私を見て、
アルバイトの女の子が、
後からこっそり言いました。

「本当に出るんですか~?
お子さんもいるのに~」

いや、いつものことですから。
しかもここで、
『私は出ません!』ときっぱり言うと、
さらなる仕事が降ってくる可能性大!

だから、
本当は出ないかもしれないですよ。

「じゃあ、出ないかもしれないのに、
出るかもって言ったということですか?

そういうのって、ウソじゃないけど、
『出ません』『出たくありません』って、
言えばいいじゃないですか?

自分でも気持ち悪くないですか?」

言われて、ドキッとした。

ウソかどうかは分からないけど、
当たり前のように保身に走る自分。

自分にウソをつくと、
どんどん悪いものが、
自分の中にたまっていく。

だから他人のためではなく、
自分に正直に生きないといけない。

それができない状況は、
やっぱりねじれているし、
自分も曲がっているんだと思う。

私はもともとが、
不器用でまっすぐな性格だったはずなのに、
いつの間にか、
どうでもいいことで、
こずるくなっていた。

それを他人に指摘されるまで、
分からないなんて。

あまりにもショックだった。

私は一生懸命仕事をしているし、
努力しています。

みたいな顔をして、
どんどんこずるくなっているのかな。

なんだか、
本末転倒な気がする。

どこにいるか、誰といるか、
ではなくて、
自分に対してのスタンスを、
もう一度見直さないといけない。

自分にだけは、
ウソをつかないでいないとね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
大人の考え方という気もします。
ズルいと言えなくもないですけどね。
アルバイトの子がはっきり言うことに驚きました。

No title

自分にうそをつく・・・。よくあることです。
思わず「 うそ 」をついてしまう職場の環境。そこも本来は間違ってますし。なので特別悪いことでもないと思いますよ。
指摘してきた方は その職場の環境、会社の方針に違和感を感じ、
それに染まっていっていいのかと無意識のうちに疑問を提起してきたんでしょうね。無意識なのでちょっと言葉に配慮がないのかも。
でもその言葉に対して反省されたあなたは生きることに真剣です。
見習いたい。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR