2017-02-04

65歳で独立した女性の話。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもご覧いただき、
ありがとうございます(*^-^*)

今日は、
65歳で独立した女性の話です。

彼女は、
大手研究機関に勤めていて、
年金受給資格を得ると同時に、
専門職の仕事で独立しました。

65歳で起業ってすごい!

60歳で定年、
再雇用を受けて、
今までと同じ仕事でも、
給料半分が当たり前の世の中で、
65歳から独立って・・・

今の65歳は、
まだまだ若いですよね。

すごいですね、
と私が言うと、

「これでも迷ったのよ。
まだ組織で働くかどうか。

働くなった自分が想像できなくて」

そういうものなのか。

でも、
辞めてみた感じはいかがですか?

「それがね。
心配だったんだけど、
今は完全にストレスフリーなの」

仕事しているのに?

「だって年金がしっかり出るから、
一生懸命営業しなくてもいいし、
仕事きたらやるけど、
そこまでしなくてもいいかな、
という感じ」

なんて贅沢な!

「朝から仕事をして、
14時か15時には終わりして、
夕飯の準備をして、
ちょうどいいの」

そうですか~
うらやましいっ!

お子さんも独立して、
ご夫婦二人ですものね。

でもそれは、
彼女が今までがんばってきた
ご褒美かも。

「あのね。
やっぱり手に職だと思うの。

管理職になって、
すごく偉くはなれなかったけど、
その分、
自分で手を動かしていたでしょう。

決済で判を押すだけの偉い立場になっていたら、
独立はできなかったかもね」

そうか。
その世代の女性で子供を産んだら、
出世は難しいだろう。

それでもずっと続けられて、
自分の技術を磨いてきた結果、
今のご褒美期間にたどりついた。

管理職になって、
バリバリやることだけが人生じゃない。

彼女は専門職だったから、
恵まれているかもしれないけど、

子育ても含めて、
自分のやりたいこともやって、

出世はそこそこ、
というサラリーマン生活でも、

どんな方向であれ、
一生懸命続けていけば、
道はひらけるのかも、
しれませんね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いよかんさんも、同じです!

記事の女性みたいに、いよかんさんも、なると思います。
継続は、力だけではなく、幅広いキャパ、知恵や応用力、
忍耐力に磨きをかけていきます。
子供たちが巣立ち、心身ともに余裕ができたとき、
その継続の力が、底力を発揮するように……。

『完全にストレスフリー』で働けるのは、
それまで蓄積した体験と年季によって生まれるもの。
ハードな時代を乗り越えた者だけが味わえる、
『いい塩梅の仕事』になるのでしょう。

大丈夫! 希望すればですが、いよかんさんなら、彼女と同じような
充実感、味わえると思います(*´ェ`*)

No title

この方は賢明な生き方をされていると思います。んげんからだが動く間は働くのが1番です。コミュニケーションもあり適当に動くので体操になり、規則正しい生活にもなり、毎日することがあるというこはとてもいいことです。65歳を超えて頃から急激に体力は落ちてきます。健康に気をつけて色々なことをするのは退職してからが一番大切だと実感してます。65歳から70歳までのグータラ生活をとても後悔している昨今です。

今までのスキルの積み重ねで出来る事
努力した結果だと思いますが、
今の高齢者と我々世代の年金受け取り額は
全然違うものになると思いますよ(^^;;
たぶん我々の頃は、がむしゃらに働かないといけないんじゃないかなあ?
やってきた仕事や職種にもよるでしょうが
年金類として月に40万以上貰ってる人がいますが、我々には夢の世界の話だと思います
でも努力し続ける事は大事ですよね(^^)

No title

おはようございます。
外は雨です…
初めてのコメントですが。毎日楽しく読ませて頂いてるブログ
家庭を持ちながら働く姿はとても素晴らしいです。

65歳過ぎても、まだまだ働いてる方は多いですね
独立までは考えるのは凄いですが・・・
去年65歳になりましたが、今の世の中、団塊の世代の人材は
どこの会社でも頼りにされています。
大企業で管理職までやって、今の会社に再雇用、65歳で辞める
そう決めていたのですが、辞めてもらっては困るの一言
70歳まででもいてほしい・・・
ありがたい事ですが、やりたい事は山ほど
定年になってする事が無い、そなな方って寂しい人生ですよね
年金もカットされながらも、早く貰わないと先は分からない・・・
って事で、雨が降っても菜園
自給率100%を目指して、美味しい野菜を食べて長生きしますよ。

働く女性の姿、好きです
いよかんさんも元気で頑張ってください。
忙しくてめったにコメントは出来ないですが毎日応援させてもらっています。


No title

こんにちは!
私の理想の生き方ですね。
あやかりたい。
自分より年上の働く女性があまり身近にいないので
こういう先輩の話を聞くと勇気づけられます。

こんばんは

65歳で独立ですか。
できればもっと早くに独立がしたいですよねぇ~。
できてれば良かったでしょうけどね。
自分も早く独立したいものです(>Д<)

No title

今晩は。
私も愚痴ばかり言ってないで、見習って頑張りたいと思います。
まだまだ56。
まだ、9年ありますから。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR