2017-02-05

一番欲しいもの。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

昨日の記事では、
たくさんのコメントをいただき、
ありがとうございます。

また、
改めてお返事記事を書きたいな、
と思います。

もし、
自分がお金にも時間にも健康にも、
不自由していなくて、
何でも好きなことしていいよ、
と言われたら、
皆さまはどうしますか?

これは、
自己啓発の本でも、
よく書かれていることなんですが、
自分の限界は自分が決めいてると。

私の場合には、
年収いくらくらいほしいとか、
いろんな場所へ旅に出たいとか、
いろいろあるんだけど、
まずは、
毎日を丁寧に生きたい。
もっと子供と一緒に過ごしたい。
自由でいたい!

仕事は好きです。

残業も当たり前だし、
休日出勤も当たり前だけど、
仕事のレポートを書いているときは、
ワクワクする。

出張で知らない街に行くことも、
大好き!

すごく幸せなことだと思います。

でも、通勤時間が長くて、
さらに仕事に時間をとられすぎていて、
家事も行き届かないし、
子供とすごす時間も、
しっかりとれないのは、
やっぱり嫌だな~。

この仕事量で、
普通に子育てができると思っている、
世の中はやっぱりおかしいと思う。

何も考えずに、
少子化を何とかしようとしている政府も、
よく分からない。

皆が子どもを産まなくなるのは、
当たり前だと思うけどね。

となると、
いくら仕事が好きでも、
やり方を変えなくてはならない。

もしくは、
家事と子育てを多少あきらめて、
外注するか・・・

「外注」というと言葉は悪いけど、
自分が社会に貢献してお金を得た分で、
家のことをやってもらう、
という方法もあると思う。

でも私はそれが嫌みたいで・・・
となると、
家族でがんばるしかないけど、
やっぱり限界がある。

だからね。

もしも何も不自由していないとしたら、
多分仕事の仕方を変えると思う。

在宅でできるようなやり方にするとか、
それこそ独立するとか。

日本でそれをやるには、
リスクが高いから、
なかなか踏み出せないけど、
やってみたら意外とうまくいくかも。

もしも、
何も不自由していなかったら、
何をしますか?

というのは、
自分がやりたいことを見つけるのに、
かなり有効な方法のようです。

やってみなくちゃ分からない、
でもリスクが怖い。

だからもしも何も不自由していなかったら、
という前提で想像してみる。

マザーテレサの伝記を読んでいたら、
マザーテレサは、
たった5ルピー(当時の百五十円)をもって、
修道院を飛び出し、
貧しい人を助けるために、たった一人で、
カルカッタのスラム街に入っていったとか。
それを決心したのは36歳のとき。

お金がなくても、
ものすごく若くなくても、
仲間がいなくても、
自分の行く方向が正しければ、
きっと道は開ける。

さすがに凡人は、
マザーテレサのようにはなれないけど、
最初から恵まれている人なんて、
ほとんどいない。

リスクを恐れて行動できない自分こそが、
最大の敵、
なのかもしれません・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

それだけの時間とお金があったら移住したい!
ニャンコをみんな引き連れて、
僕が死んだらそのそばでたくさんのニャンコたちが鳴いている!(泣いている)

ディズニーの見過ぎかな(笑)

おはよう

1番欲しいものですか。
自分は現金ですねぇ~。
お金があれば1人暮らしとかできるからねぇ(>Д<)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR