2017-02-09

40歳になってあきらめたこと。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今週もあと一日!
楽しく休めるように、
(休めるのか???)
がんばって行きましょう。

「30女のヨクバリ日記」
なんて、
あれもこれもよくばってきた私ですが、
40歳になってあきらめることを
知りました・・・

だって体力も時間も、
限界があるの。

何に自分をかけるか決めないと、
結局何もできないっ。

年をとるというのは、
ある時点を超えると、
捨てていく時期に入るのかもしれません。

20代から断捨離するのとは、
ちょっと違います・・・

それで、
何をあきらめたかというと。

まずは、
安定したサラリーマンの身分。

これは、大きいです。

とりあえず、
会社に行っていれば、
そんなに大変ではなく、
お給料がもらえるという状況から、
いくら実力がついても、
給料はついてこない(かも?)
という状況に自分を追いこんだ。

よくバカだと言われますが(笑)

サラリーマンは、
朝きちんと会社に行って、
仕事があってもなくても、
時間内は最後まで会社にいて、
特別なことをしなくても、
悪いことをしなければ、
そこそこでいいのです。

ちょっと偏見が入っていますが、
基本的には、
安定した身分というのは、
そういうもの。

でも、私。

気がついてしまったんです。

私は、
時間内に会社に、
きちんといることがキツイのです。

致命的でしょ?

サラリーマンは、
遅刻をしてはいけません。

ですが、
私は通勤時間が1時間半。
しかも電車は毎日のように遅れます。

生粋のサラリーマンなら、
遅刻をしないように、
電車遅延時間を見込んで、
早めに会社に行きます。

これ、常識!

でも私の場合。

1時間半前に家を出て、
間に合わなかったら、
あきらめる(笑)

朝のうちに、
子供たちと話をして送り出し、
晩御飯の仕込みをする私にとって、
朝の時間は本当に貴重。

5分、10分、
煮込み料理の準備をするだけで、
家に帰ったらすぐに夕飯が食べられる。

それをしないと、
買ってくるか、
30分以上かけて
夕飯を作るかしないといけないし、
そもそも煮込み料理とか、
帰って30分ではできません・・・

だから、あきらめた。

1時間半前に家を出て、
電車遅延で間に合わなかったら、
ごめんなさい。

自分の分担の仕事は、
きっちりしますから。

遅れても、
誰かに仕事がまわるということはないから。

だから貴重な朝の5分、10分を、
私に下さい。

遅刻覚悟なんて、
サラリーマンとしては失格だけど、
今この時期に子供と一緒にご飯を食べる
というのは私にとって大切で、
これ以上睡眠も削れなくて、
だから何かをあきらめるしか、
ないんだなと思いました。

お客様との約束があるときは、
どんなに朝早くても、
早めに行きますが。

周りから、
サラリーマンとしての評価は下がっても、
今自分がやりたいことに正直に生きたい、
とわがままながら思うのです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

究極のヨクバリ女だ。

ちょっと、人生観変わるね。これ、日本人全員に見てもらいたい。
人と一緒を大前提に生きてる日本人をやめたら
どれだけ楽になれるか。

朝4時半に起きて弁当持って7時半には家をでる
生活の私、会社を辞めたくなっちゃったよ。

どうしてくれるんだぁ~~(^^)。

No title

このご時世、いろんな人もいて働き方も様々。

子どもがいて、正社員で働いている母親なら、誰しもが思う朝の貴重な時間だけど、なんだか・・・

今フリーでちょっとだけの仕事しかやっていない私がいうのもなんですが、歩合や就業時間があいまいなどの会社を除いては、やっぱりこれをされると規律っていうものが成り立たなくなる。

私も長女出産後、復帰して夫の転勤があるまでの間、正社員で働いていたけど、子どもが病気で病院にいっての出社で遅れてしまう、他の人よりどんなに一生懸命やってもやっぱり周りは認めてくれない。

評価が下がっても今自分がやりたいことに正直に生きたいって、同じように私も思っていました。
でも、そんな人間は会社にとって邪魔なだけ。
そんな勝手なことをされる人間にはいてほしくないと思うのが会社側の立場ではと今となっては思ってしまいます。
なので、余計なお世話かも知れませんが、いよかんさんが働きにくくなるのではと。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR