2017-02-10

地味にショックだったこと。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

最近、東京メトロに乗ると、
「声かけ」をお願いします、
というようなアナウンスを
よくききます。

「声かけ」ってなんだよ?

と思ってよくきいてみると、

「体の不自由な方、
お年寄り、妊婦さん等、
困っている人に、
一般の人も声をかけて、
親切にしてください」

ということらしい。

そんなの当たり前じゃない???

そんなことやらないのが普通、
の時代だから、
あえて東京メトロから、
お願いされなくちゃいけないの?

東京メトロさんから、
お願いされたことが、
どこかに残っていて、
良心を取り戻して、
声をかけるとか、
親切にするとかが、
やっとできるようになるのかしら。

日本人は、
本来とても親切な国民なんだけど、
今やみんな自分のことで精一杯。

見て見ぬふりをするのが、
当たり前の時代になってしまったんだなと、
さびしく思う。

みんな時間がない。
みんなお金がない。
みんな余裕がない。

だから他者に親切になんてできない。

仕方がないよね。

と思わないように、
地下鉄でアナウンスされるようになるなんて、
なんだかショックです。

東京の人はどんどん増えているけど、
その分どんどん薄くなっている、
そんな気がします。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
事例のようなことが山ほど出てきてますね。
お願いすることでもないし、お願いされたら全員ができるわけでもない。
こういう呼びかけや看板・張り紙を見て「妙な時代だな」と思います。
TVニュースで最近多いのは「大雨、大雪での注意」です。
幼児じゃあるまいし「雨具を持ってお出かけ下さい」とか「足元に注意してお出かけ下さい」etc...
あまりにも「大きなお世話」が増えました。
でもソレを聞いてみんなその通りにする?
もし、するんだったら事件も事故も起きない世の中になるね!!
※超忙しい iyokanさん、リコメ不要だぜ!
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR