2017-02-13

学生時代の友情は有効か。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日からまた、
一週間が始まりましたね~

先週末は、
姉の家に泊まりに行ってきました。

家族4人で押しかけて、
ご飯をご馳走になり、
布団も準備してもらい、
何から何まで、
おんぶにだっこ。

姉妹って、
ありがたいな~と、
思います。

前にも書きましたが、
私には友達がいません。

昔から、
姉には友達がたくさんいます。

世話好きですし、
人に好かれるのでしょうね(*^-^*)

姉妹でも、
似ていないところは似ていないし、
友達関係については、
どうしたってかなわなくて、
そういう意味でも、
自慢の姉です。

私には、
なぜ友達がいないのだろう???

シンプルな答えとしては、
友達に会う時間がないから。

それを深く突っ込んで考えると、
友達に会うよりも
優先しているものがあって、
どうしても後回しになっている。

同じように、
子育て真っ最中の友達は、
「会おうよ」と言っても、
時間が会わないし、
向こうも子育ての方が、
優先になっている。

いつか子育てが落ち着いたらね。

学生時代の友達は、
いつまででも友達で、
お互いが落ち着けば、
いつかは会える。

子供は巣立っていくものだし、
今は子供を優先しよう。
お互いに。

それは一理ある。

ずっと会わなくて、
10年後、20年後、
会えたら楽しいかもしれない。

でもね。

10年後、20年後に、
会えるかどうかなんて、
本当は分からない。

そのころ、会えたらいいね、
くらいの希望的観測。

それでも今は、
優先しているものが他にある。

仕事をして、
子育てをして、
会いたいと思っている人に、
会えずにどのくらいの時が、
流れていくのだろう。

おそらく定年まで。

少なくともあと20年、
もしくは30年。

70歳くらいまで???

もう人生、
終わっちゃうよ?

それでいいのかな。

ふと思った。

友達だけじゃない。

両親も姉妹も。

会う時間なんて、
全然とれない。

それでいいのかな。

私には、
いつでも会える友達はいない。

でもね。
心の中に友はいる。

その友達に、
元気なうちに会いに行こうと思う。

70歳で会うのと、
今、会うのは全然違うことだから、
何かを辞めても、
会いたい人に会っておこう。

それはたぶん、
「友達をつなぎとめる」
ということじゃなくて、
今、会うことで、
何かを得るため。

何を得るのかは分からない。

その結果、
二度と会わなくなるかもしれない。

それでも、会ってみたい。

学生時代の友達に。
20年ぶりに。

そして、
いつも一緒につるむ
「友達」ではなく、
同じ方向を見つめる
「仲間」を集めたいな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。

わかりますよ~。
私も、(姑)の入る家に嫁いで来たら、友達は全く寄り付かなくなってしまって。(昔はそんなもんです)

勤めても居たし、、子育て何やらで会わない時期が何十年も有ったけど、、、
みんな落ち着いてきたら(学生時代は好きでも無かった女友達も、其々成長していてね)、会える事が嬉しいんですよね。
1年に1度は一緒に1泊の旅行に出かけています。


そんな風に、(大人になってから?先が無くなってから?)会う事も人生経験を積んだからかなって。

No title

先日のコメントの返事、有り難うございました。
ワタクシとしては応援のつもりだったんだよ~。

ところで、同じ方向を見る仲間。
難しいね~。
同じく友達の少ないワタクシ、同じようなことを
思うときはあるけど、かなり難しい。
でもあなたならきっとできる。
自分を持ってること、ぶれないこと、それができる人は
友達も義理ではない人ができると思う。
見習いたい。

No title

こんにちは!
向こうも(友達も)同じ気持ちなら
久々に会っても
普通に学生時代に戻ったように会話できますよ。

確かに滅多に会わないけど
気兼ねなしに昔に戻れる友人が何人か、います。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR