2017-02-15

将来のゆめ。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日は将来のゆめの話を、
させてください。

私のゆめではありません(笑)

小学校に通う娘は、
自分の将来のゆめについて、
調べるという勉強をしています。

この勉強。

なんと、
半年くらいかけて考えている、
超!大作です。

やっと、おぼろげながらも、
友達の将来のゆめ情報も、
入ってくるようになりました。

最近の小学生のゆめ。

一体何が人気なのでしょう???

興味があったので、
聞いてみました。

まずは男の子。

スポーツ好きな男の子は、
サッカー選手や野球選手。

これは昔から変わりません。

でもこれに次いで人気なのが、
ゲームクリエイター!!

最近ならではのゆめですね。

一日中、
ゲームをやっていてもおこられなくて、
しかもそれが仕事だったら最高!!
だと思いませんか?

他に変わったものは、
政治家、
ユーチューバー。

政治家は昔からあるけど、
ユーチューバーは、
最近出てきた職業ですよね。

そして女の子。

人気なのは、パティシエ。

そして、裁判官に検事、
お医者さん。

これは男の子にも、
希望する子はいるみたいです。

そして、アパレル関係、アイドル、
農業従事者、と続きます。

なるほど~。

医者や弁護士、アイドルは分かるけど、
その他は昔とは違いますね。

時代とともに、
職業も変わっていく。

私たちがやっている仕事も、
10年後はなくなっているかも?!
とはよく聞く話。

子供のえがくゆめは、
自由です。

何にでもなれるの。

すばらしい!!

最近流行の「公務員」が、
将来のゆめの人はいないの?

と聞いたら、

「公務員って何をする人?」

と逆に聞かれてしまいました。

そうよね。
公務員は就職先の区分けであって、
職業ではないかも。

市民サービスがやりたいとか、
地元を活性化させたいとか、
国で大きな仕事をしたいとか、
具体的な目的があれば、
違うのでしょうが、
基本的には、
サラリーマンと変わらない。

子供が選ぶゆめにしては、
地味すぎだわ(笑)

よくネットの記事で、
子供のゆめ上位に食い込んだのは、
「公務員」なんて聞くけど、
あれは親のゆめなんでしょうね。

それなのに、
10年たったら、
子供まで本気で「公務員」になりたがる。

働きやすいものね。

悪くないと思うけど、
小学生のうちくらいは、
とっぴなゆめを語ってほしい。

ゆめをかなえられる子は、
どのくらいいるかしら。

でも、
大人になったら恥ずかしくて、
言えなくなるから、
今のうちに「ゆめを語る」練習をするのは、
すごくいいことだと思います。

口に出しているうちに、
ゆめは現実になる、かもよ?

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

将来の夢ですか。
叶えられたらいいですよねぇ(>Д<)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR