2017-02-16

バレンタインのお返しを考える。

皆さま、こんにちは!
いよかん、です。

先日、
「大貧乏」を観ていたら、
ヒロインのゆず子さんが、
バレンタインチョコを、
法律事務所の所員さん全員に、
(おそらく20人くらい???)
配っていました。

ゆず子さんは、
保育園の娘がいるシングルマザー。

子供が保育園で、
チョコをあげたいというので、
一緒にチョコを作って、
ラッピングしたという設定。

50個も作ったんだって。

ドラマの話だけどね。

チョコを1個ずつ、
ラッピングして50個!

これはドラマの話ですが、
とてもよくある話。

子供が作るついでに親も作って、
職場で配るという。

楽しいイベントですよね。

でも、
これってお返しをしなくては、
いけないのだろうか。

私は女だけど、
実はそういうチョコを
もらった。

男性だけに配るよりも、
感じがいいのかもしれない。

でもチョコをもらったら、
小さいものでも、
お返しは考えなくちゃいけなくて、
買いにいかなくちゃ、
ダメかなぁ。

1個1個は小さくても、
労力はかかっただろうしね。

私も母として、
チョコを配る立場でもいいんだろうけど、
どちらかというと、
男性的に暮らしているので、
チョコをもらう方になってしまった(笑)

バレンタインは楽しいイベントだし、
恋愛未満や恋人同士には、
大切な行事かもしれないけど、
これが50歳になっても60歳になっても、
続いていくのかしら。

世間の行事のすべては、
若者だけのものじゃないものね。

チョコのお返しを作ったり、
楽しく準備できればいいんだけど、
こんな風に悩んでしまうのは、
余裕がないのかしら。

ホワイトデーは、
うちの娘が作ったお菓子を
分けてもらおうかなと思ったら、
ホワイトデーは作らないんだって。

娘の友達同士では、
チョコを交換するだけのイベントで、
ホワイトデーはないらしい。

う~ん。

チョコをくれた彼女には、
いつもお世話になっているし、
ランチでもご馳走しちゃおうかしら。

男性だったら、
既婚女性をランチに誘うこと自体が、
難しいだろうから、
こんなことで悩むなんて、
男性は大変だなぁ。

ふと、思った。

女性なのに、
男性側にきている私って、
いつからそんな風になったのだろう。

私は子供がいるから、
そういうこともできる立場なんだろうけど、
いつの間にか、
卒業していたんだよね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。。。
チョコとかクッキーとか商戦の片棒かついで、壮大な無駄を生み出している!なんて文章をみましたが、的を得ているかもしれませんね。
「気持ちの問題だから」とか「無視すると居づらくなるから」とかで、やったりもらったり...私もかつてはそうでしたね。(今より質素な時代)
冷めた見方をすれば「なにやってんだろ」と思えます。
「チョコのやり取りを止めて、その分を恵まれない人とかに寄付しようか」・・・なんて職場をTVで紹介していました。
それ、ありかも、と思ってみてました。
全国で何百万、何千万という人がチョコを持って、クッキーを持って右往左往するのは、気持ち悪いことかもしれませんね。
見方が変でしょうかね?
※リコメしなくていいですよー ^.^;

楽しいならば

はじめまして!(^o^)
コチトラはもうバレンタインデーとは関係ない今日この頃!!(^O^)
ですが、チョコ大好きなので昔は貰うと例外なく喜んでしまって、ホワイトデーが楽しみでしたヨ!!!(*^O^*)
単純に楽しければ返すで良いような????\(*^O^*)/

No title

>チョコをもらう方になってしまった(笑)

おめでとうございます。。
好かれているからですよ。
嫌いな人にはあげないから。。

バレンタインチョコでひとつ、驚いたことが。
二歳の男の子に、貰ったんです。
施設に来るものすごく大人しい男の子で。
普段から、気にかけて、話をしていたのですが・・
嬉しかったですね。
貰えるって、素敵ですね。ポチ

はじめまして~

はじめまして~ アートスタジオブーケです。

いつもご訪問感謝です。

私の知り合いに毎年仕事がらみの義理チョコを100個近くもらう方がい

てやっぱりホワイトデーはお返ししてますよ~

うれしいけどちょっとした恐怖ですよねぇ~

私もiyokanさんと同じ男性も大変だぁ~と思ってしまいます。v-411v-411

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR