2017-02-19

25歳で一人暮らしをしたときの話。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日は昔の話を。

25歳のとき。
私は仕事の勉強に
夢中になっていました。

このまま、
今の職場にいるとしても、
何か手に職をつけておかなければ、
ずっと働き続けることは難しい。

それなら、今、
一生懸命、勉強をして、
何か形を残しておきたい。

結婚はそれからだ。

そのために家を出よう。

と決めた。

実家暮らしでも、
勉強はできたけど、
私は元来一人が好き。

というか、
ワガママながら、
人のペースに振り回されると、
勉強ができない・・・

うちの家族は、
とても仲がよかったから、
いろんなことを一緒にしていた。

それはそれで、
とても楽しかったけど、
いろんな楽しみを断って、
一人で集中したいときもある。

母に一人暮らしをすることを話した。

「勉強がしたいから」という理由で。

母は反対した。

実家でも勉強はできるし、
お金もかかるし、
家事も自分でやらなくちゃいけないから、
かえって大変だろうし、
結婚するときに家を出ればいいでしょうと。

確かにそうだよね。

実家にいるから、
勉強ができないわけない。

でも私はもう決めていた。

そして父にも話した。

すると父は言った。

「いいんじゃない?
できるときに、
なんでもやっておけば」

父は、
何にも考えていなかったかもしれない。

それでも私の肩の荷は、
少しだけ軽くなった。

母は専業主婦だったけど、
父は企業で働くサラリーマン。

だから「娘」としてだけでなくて、
これからも働いていく若者として、
アドバイスをくれたのかもしれない。

そして今。

一人暮らしをしたことを、
本当によかったと思っている。

何をしたわけではないけどね。

一人で家に帰った時の気楽さとか、
お天気がよい日曜日の寂しさとか、
後をつけられたときの恐怖とか、
冷蔵庫でいたんでいく、
丸ごとのキャベツとか。

なんでもないことなんだけどね。

一人で暮らす、
ということが、
私には必要だったみたいです。

母に守られた娘でもあり、
父に支えられた娘でもあったんだと、
思います。

きっと今も・・・ですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

何かをやっておくということは、後にプラスに働くことが多いです。
これからもがんばってくださいね。
応援しておきました。ポチッ

コチトラ4年間一人暮らし!(^o^)

コチトラも50年位前の学生時代には寮に入らず一人住まいをしました!!(^O^)
寮に入ったら勉強できないと思いましたから!!!(*^O^*)
お蔭でズイブと寂しい4年間を過ごしましたけど、卒業式では学部代表を勤めましたヨ!!!!\(*^O^*)/

No title

こんばんは。

僕は一人は絶対にダメです(笑)
生まれてから今まで一人になったことは一回もありません。

最悪でも犬か猫がいなければ変になってしまいます(笑)

だからいつまでも子供っぽいのかな~?(笑)

No title

その時、必要な☆貴重な体験でしたね☆
私もひとり暮らしの経験ありますが、親の有難味がしみじみわかりました(#^.^#)

No title

>それなら、今、
>一生懸命、勉強をして、
>何か形を残しておきたい。

素晴らしいですね。私も20代にそういった行動が
できる人でありたかったです。

願わくば、我が子にも自らの力でそういった
ことに早く気づいて欲しいのですけど、日々
ポケモン三昧な姿を見てると、まだまだ先
そうです・・・泣
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR