2017-02-22

死ぬ準備。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

最近、
身近に具合が悪い人が多くて、
「死ぬ」ということを、
考えずにはいられません。

人は必ず死にます。

死ぬときには、
お金もステータスも、
友達も家族も、
なんにも、
持っていくことはできません。

当たり前だけどね。

持っていけるのは、
自分の心だけ。

死にむかっているのを分かったうえで、
身のまわりのことを
整理していかなければいけません。

でもね。

これがなかなか、できないんだな。

だって、
いつ死ぬかなんて、
分からないんだもの。

最近は、終活が流行っていて、
「遺言を前もって書いておきましょう」
というのは、よく聞く話だけど、
本当にできている人って、
どれくらいいるんだろう???

人に聞いた話。

明治生まれのおばあちゃんが、
95歳で大往生を遂げるまでに、
部屋もすべて片づけをして、
残していくもの、
お葬式のやり方、
連絡する人をすべて言い残して、
きっちり亡くなったとか。

そのおばあちゃんは、
学校も出ていないし、
字も読めなかったけど、
最後まで、
自分の後始末をしたんですね。

人は、
学歴でもお金でもなく、
生き様だなと思います。

でもいつ死ぬか分からないし、
死ぬまで結構長そうなのよね。

それはありがたいことと感謝しながら、
ちゃんと毎日を生きていこうと思う。

でももう40代だし、
そろそろ終活ノートを作ろうかな、
とも思います。

自分の人生を見直すのに、
いい機会になるかもね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コチトラは

下記で終活のお勉強しましたが、未だ、何もやっておりません!\(*^O^*)/
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

おはよう

死ぬ準備ですか。
後に残る家族に、大変な事を残しておいたりすると大変だしね。
後の事を考えて色々とやっておくってのが、大事だったりするってテレビで言ってたなぁ(・。・)

こんばんは

いつも訪問ありがとう
わたしはこの2月で歳は77歳あなたの2倍になりますが
断捨離はしていてもこの世から消え去ることはまだ考えてないですよ(^^)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR