2017-02-24

40代共働きのお金事情。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもコメントをいただき、
ありがとうございます。
励まされています。

お返しできていなくて、
本当にすみません。

今日はお金の話です。

共働きのお財布は、
三つある場合と、
二つある場合と、
一つの場合があります。

三つ・・・夫、妻、共同
二つ・・・夫、妻
一つ・・・共同

私はFPの資格を持っていますが、
一般的にはお財布は一つの方が、
お金はたまりやすい。

だって、
お金の動きが一目瞭然でしょ?

でも妻がしっかり働いている場合、
それぞれの給料口座があって、
妻、夫がそれぞれ費用分担している場合には、
お財布が二つの場合もあります。

住居費、光熱費が夫、
その他の生活費が妻、
みたいな分け方です。

それから、
お財布が三つの場合は、
それぞれの独立したお財布の他に、
共同出資して預金をしている場合です。

これが一番多いのかな。

お財布が一つで、
夫の収入だけで生活をしていて、
妻が稼いだ分は(妻の?)お小遣い、
みたいなのは理想です。

実際には、妻の稼ぎも、
しっかり家計に組み込まれている。

だから二人の家計は一つで、
そこからお互いにお小遣いをもらう、
というのが一番貯まる。

だって、
使ったお金がまるわかりだし、
月に使える金額が決まっているし。

でも、
バリバリ共働きの私からすると、
これってどうだろう???

今月は一生懸命残業したぞ~!!
節約したぞ~!!

と言っても、
個人ではあまりいいことない。

家計にプラスになれば、
自分個人のことなんて、
後まわしでいいはずだけど、
「自分」のお金が、
「自分」の給料口座に
たまっていくのって、
働く原動力になります。

夫も、
そうではないかと思います。

自分のために使うわけではなくても、
自分の時間はやっぱり自分の時間で、
自分の世界はやっぱり自分の世界で、
家族の世界とはちがう。

家族を愛していないということではなく、
個人としても、
ちゃんと立っていられないと、
ダメなんじゃないかな。

だから、
うちはお小遣い制ではありません!

いい訳かな(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

山の神のお告げにより?(^o^)

 コチトラは40年間弱ズット御こずかい制で~す!(^o^)
 コチトラは1年に1回だけ貯金を管理するだけ~!!!\(*^O^*)/

No title

jはい、一個人として独立すべきです。

じつのところ 、私にも一応夫がいますが
お金をいれません。
ヒモですね。
私の収入で暮らし、自分は働いた自分のお金を好きに使ってるんだから。

そういう共働きのパターンもありますよ(^^)。
愛情はあるのか。もうこうなると相手の愛情は求めなくなります。
経済は大事です。生活の基盤ですから。
しかしながらそれを超えたときもっと
人として一人で生きていけると思っています。
(思い込もうとしいるのかも)
頼れる連れ合いがあるということは
ホントに幸せなことです。

No title

コメントいれたいのですが、拍手とランキングにぽちっとクリックで応援してます。(*^^)v
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR