2017-02-27

30代と40代の違い。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

「30女のヨクバリ日記」
なんて言いながら、
私40代でございます。

30代と40代は、
雲泥の差です。

なにがというと、
まずは見た目。

首のしわとか、
手のしわとか、
顔は化粧で隠せても、
どうしても年齢が隠せない部分って、
ありますよね?

それでも美魔女という言葉が、
流行してしまうくらい、
40代でも美しすぎる女性は、
たくさんいる。

見た目は、
多少ごまかせる。

これは実感として思う。

一方で、
ごまかしがきかないのが、
体の変化です。

体力が年々落ちていくことを、
感じずにはいられない。

私の生活は、
決して楽ではないと思う。

朝は料理等の家事をすませて、
駅まで猛ダッシュ!

かなり死にもの狂いです。

1時間半の通勤電車は、
半分以上立つことが多く、
会社近くの駅に着いたら、
遅刻ギリギリのために、
猛ダッシュ!

そして仕事が始まってからも、
時間内に仕事を終わらせたいため、
コピー機に行くのも小走り。
現場に出た場合は数キロ歩くという生活。

相当な運動量だと思う。

それでも、
体力は年々落ちていく。

こんなに動いているのにね。

いつも小走りなのにね。

どうしてそんなことを
思ったかというと、
この間、
駅構内で派手に転んだから。

パンプスの底が滑って足をとられた。
だから仕方がない。

そうなんだけど、
あまりに派手に倒れて、
腰と膝をうった。

まだ若いと思って、
小走りで行動していたけど、
体がついていけなくなったか・・・

思えば60代、70代、
道で転んで骨折、
そのまま車いすとか、
救急車とか、
転んだことが大けがにつながることが、
身近で頻繁に発生している。

若い人だったら、
転んでもそんな風にはならない。

認めたくないけど、
大痣ができるくらい、
派手に転ぶのは、
身体能力が衰えているからだと思う。

これだけ無理な生活をしていて、
運動量もあるはずなのに、
体が心の動きについていけない。

そんな日がやってきた。

たまたまかもしれないけど、
30代だったら、
多分ないと思うのよね。

次に同じことがないとも、
言い切れないし。

分かったこと。

普段の生活で、
運動量が多いと思っていても、
体は衰えている。

筋肉量を維持するためにも、
普段の生活とは別に、
体を維持する努力が必要。

早く気づいてよかったかな。

それにしても、
あの転び方は70代おばあちゃん、
みたいだったな。

自分でもショックな出来事でした。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
人前ですっ転んだだから、余計に悔しかったかもね。^_^
50-60には極端に思い描いたことと、体の動きが違ってきますね。
変なところで躓いたり、普通に歩いているのに引っかかったり・・・
老化の始まりを意識しなけりゃならない時です。
30代、40代でのことはまだ序の口で「気のせい」程度ですよ!
都会のビジネスマンは良く歩きます。田舎の人より遥かに歩く。
札幌でも東京でも住んでいてそう思いました。
が...急ぎ足で歩くだけではダメなんでしょうね。
飛んだり跳ねたり走ったりする運動が必要かと思いますね。
できれば「インナーマッスル」鍛えるとか・・・
都会と違って田舎にはジムとか無かったりするので、自然の中で鍛えることになります。
私は山歩きなどの週間もあり、年齢より一回り以上「体年齢」は若いようです。
iyokanさんは今はそんな暇ないでしょうけど、意識だけはしておいた方がいいのかな???
読み飛ばして下さい=リコメ不要です。

まだまだお若い!(^o^)

 腰と膝を打って痣ができましたら、80代なら骨折・入院等でございましょう??(^o^)
 蛇足ながらコチトラは若いころは週一のみ運動でしたが、最近は毎日寝る直前に45分間筋トレやります!!!(^O^)
 何故それが可能になったかと申しますと、定年退職してサンデー毎日だからでございます!!!!(*^O^*)
 コチトラの経験から申しますと、60越えるとガクンときましたが、50代迄は殆ど体力落ちなかった様な気が致しますので、ヒョット致しますと、いよかん様の気のせいかもかもかもかも?????\(*^O^*)/
 
 
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR