2017-03-05

子供を産んだら負け。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

お気に入りのアナウンサーが、
産休に入ります、
というニュースを聴いたら、
皆さんはどう思われますか?

無事にかわいい赤ちゃんを産んでね♪

確かにそうです。

私もそう思います。

でも、
明日から彼女の笑顔は見られないのか、
と思うとちょっと残念。

後任のアナウンサーも感じがいい女性だけど、
なんだかちょっとちがう。

しばらくしたら、
慣れるかしら。

どんな仕事でも代わりはいる。

産休、育休明けに、
今までと同じように、
ハードな仕事ができるとは思えない。

となると、
言葉は悪いけど
代わりの人にすげかえる。

産休に入るのは本人の希望だし、
代わりの人に居場所を譲るのは、
当たり前のこと。

しかしそうなのだろうか。

女性の場合、
キャリアも家庭もなんて、
本当に無理なの?

自分以外ができることは、
一切やらないで、
そこだけがんばって、
今の立場を守ろうとするのは、
ずるいことなのだろうか。

例えばできるところは在宅で、
会議も最小限しかでない。

今あるルールの中で、
産休育休中の人をあてはめようとするから、
絶対に無理なわけで。

本当に必要なことって、
実は少ないのではないか。

働き方を変えられない限り、
子供を抱えてのキャリア維持は、
相当難しいな~と改めて思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時には負けてもよいかな?(^o^)

 人生ってこうでなければならないなんて物は何にも無い様な??(^O^)
 毎日が修行みたいなものだとすれば、今ある現状を全て受け入れまして、その中でベストをつくすことができれば万歳!!!みたいな様な???(*^O^*)
 どんな状況でもベストをつくすことが出来るのならトテモ倖せなことだとコチトラは思います????\(*^O^*)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
なかなかムズカシイですね。
人気女優さんでも産休に入っている間はテレビに出られなくて
露出が減りますし
その間は、その人気女優さんがやりそうな役は
他の女優さんに取られるでしょうね。
他の女優さんにとってみれば、チャンスですし・・・。

どんな仕事でも自分以外の誰かがやるんです。
元のポジションに戻れるなら
遅れをとっても負けではないような・・・。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR