2017-03-15

年収=人の価値、ではない。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

突然ですが、

「年収」=「人の価値」、

ではない!!!

分かっています。
当たり前です。

ですが・・・

脳機能学者の苫米地英人さんの本を
読んでいて、
このフレーズが出てきて、
ドキッとしてしまいました。

「自分の時間」=「労働対価」
になりすぎているから、
謝った価値観になってしまう。

「年収と自分の価値を
同一視してしまいがちだけど、
一切関係ないということを
再認識しよう」

とあります。

当たり前なんだけどね。

私の年収の倍はもらっているだろう人々の
「上から目線」に惑わされてしまって、

もしも、
年収が2倍、または3倍あったら、
バカにされないのだろうか、
とかね。

関係ないのよ。

大企業に勤めていても、
外資に勤めていても、
キャリア官僚でも、
年収●千万円稼いでいても、
たいしたことないヤツは、
たくさんいる。

同じ土俵では戦わない。

だって、
私の人生は私のもの。

まったく関係ない世界で、
自由に生きたい、
と思う。

時間を切り売りして、
お金をもらうサラリーマンではなくて、
出世競争でもなくて、
年収の競争でもなくて、
自分はどう生きるか、
だよね???

分かってるんだけどな~。

いろんなことが、
なんだか悔しいのよね。

私もまだまだ、です・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

年収は人の価値ではない!(^o^)

とコチトラも思います!!(^O^)
 コチトラは1回だけ転職しまして、転職で年収が30%位下がりましたけど、第二の人生は結構楽しかったですヨ!!(*^O^*)
 その後定年退職しまして年収がさらに1/3位になりましたが、サンデー毎日なので今が一番倖せかもかもかも???\(*^O^*)/

こんにちは

そうだねぇ。
金持ちでも人間性が腐ってる傲慢な人間もいますからねぇ~。
社員が過労死で死んでも、知らんぷりしてる経営者とかもいるのでねぇ~。金持ち=いい人ではないですよね(>Д<)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR