2017-03-17

もう、お金はいらない!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

またまた、お金の話(笑)

今、60代、70代の人から、
たまに聞く話です。

「もうお金はいいの。
死ぬときにお金はもっていけない」

すごいね。

皆お金の心配しているのに、
お金はいいのって。

お金じゃなかったら、
なんだろう???

「それより、
いつまで元気でいられるか」

そういうことか。

まずはお金の心配。

お金が足りたら、
健康の心配。

いや、ちがう。

健康だから、
お金の心配ができるのか。

でも不思議に思うのは、
そういう人に限って、
最後の最後まで、
働いているのよね。

60代でも70代でも。

しかも、
少しだけ働いているのではなくて、
めいいっぱい毎日。

でも働くことは、
ライフワークだから、
嫌々働いているわけではない。

別にね。

銀座で、
豪遊したいわけじゃない。
毎回グリーン車で、
旅したいわけでもない。

だからね。
もう十分なの。

働いた蓄えがあれば、
十分生きていけるの。

でも働いている・・・

60代でも70代でも。

その結果、
遊ぶ時間なんてほとんどない。

これからはそういう時代?

アーリーリタイアもいいけど、
好きな仕事を見つけて、
ずっと続ける。

お金のためじゃなくて。

別に、
仕事で大成功した
特別な人の話じゃない。

普通の人の中の、
少しだけうまくいった人の話。

それでもね。

なんだかね。
自由には見えない。

好きなときに旅行に行き、
好きなときに友達に会い、
両親や兄弟に会い、
というのは、
さらにあと回し。

仕事を続けることはいい。
私も仕事は好きです。

その人たちが、
そんな仕事を見つけられたというのは、
すごいことだと思うし、
仕事を続けることは否定しない。

それでも、
70代まで仕事をガーっとやって、
そのあと自由時間って、
短すぎる。

自由時間と仕事をバランスよく、
というのは、
贅沢な話でしょうか。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いよかんさん、こんばんわ。
またしても野付ウシでっす!
私は60でリタイアして、今は好きなことやってます。
山歩きに、キノコ採りに、音楽に、写真に...etc
お金はあるに越したことはない!ですね。
宝くじもさっぱり当たらないけど、1億あったらなぁ・・・
今は年金で心配ないけど、将来はワカリマヘン!
(自宅があるし借金無しだから心配無いかな)
死ぬ間際まで仕事してる人いるけど、自分ならイヤですね。
好きなこととは言え、それしか知らずに人生終わるのもなぁ..
たくさん稼いだらたくさん遊ばなきゃ・・・違うかなぁ。。。

No title

こんばんは。

僕の場合は
この不景気で手持ちのお金を全部店につぎ込みました!
おかげで80ぐらいまでは働かざるを得ません!

本当です!

No title

こんばんは

いよかんさんから見れば
もうそれは大変結構な歳なんですが

仕事を70まで・・・
義務感を強く持って仕事をしたらそうなりますわね。

自由に仕事を楽しんでいますよ~
仕事はとても楽しい時間ですよ。
仕事がうまくいった時は楽しいですよ。
仕事がうまくいかなかった時は更に解を目指しときを過ごせますから
なお楽しいですよ。

そして
自由に遊びも楽しんでいますよ~
歳をとってからの
適度な心身への負荷をかけながらの
好きな仕事がいいんですよ
好きな遊びがいいんですよ
 
と言っても 私の遊びにはほとんどお金がかからないから
少し貯まったら小学校へね。

沢山稼いで沢山余ったら次世代へ少しでも役立ててもらうようにね。

No title

こんにちは!
年齢も年齢なので、定年退職後の話題を口にする仲間と一緒に
そのあとどうするか、時々話をしています。
定年退職後は嘱託になるという道も用意されていますが
私は今やっている仕事が好きではないので継続意志はありません。

でも、当然継続するつもりの人もいます。
ある人の継続理由は
他に仕事を探すのが大変、新しい仕事に慣れるのが大変というもの。
今の仕事が嘱託として続けるにふさわしいとは思っていないけど、
他の仕事よりマシという消去法ですね。

もうひとりの人は、たとえ宝くじが当たってもこの仕事を継続したいという人。
今の仕事が苦にならないというか、好きなんでしょうね。
好きな仕事を継続するのは、好きということが理由なので
経済的なことと関係なく楽しいから良いと思います。
でも、好きでないのに
他の選択肢を探すことに消極的なので継続するっていうのは、私はイヤです。

私の場合、新しいことにチャレンジするのは苦痛ではありません。
ただこの歳で転職すると給料が著しく下がるのでしないだけです。

定年というケジメを会社が勝手につけるのなら、
こっちも人生のケジメをつけたい。
どんどん次の自分を見つけたいと思います。
好きなことをしたいのはもちろん。
それをお金に換えられるなら言うことないです。

働かずに食べていけるほどの年金はもらえません。
だから何かすると思いますが
次のステージは報酬金額に傾倒せず
もっと自分が自由になれる働き方をしたいです。
そのためにも一時期失業保険をもらって
クーリングオフする期間を作って
今まで40年近く働いてきたんだから
しばらくゆっくりしたいですね。

こんばんは

お金はもういらないって言えるぐらいあったら、生活が楽になりそうだねぇ(>。<)
憧れるよねぇ~。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR