2017-03-28

ぼくは普通の結婚がしたかった(コメントのお返事あり)

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもご訪問&コメント、
ありがとうございます。

dryasさん、
じつは私も「さだまさし」大好きで
ございます。

ユーミンより中島みゆき派!

あ、関係ないか。

よしおさん、
性格は人それぞれですが、
「誠実なこと」は、
私にとって重要な要件だなぁ。

ささげさん、
アフリカの二人のお話、
興味深かったです。

口がうますぎる人は、
日本でもアフリカでも、
要警戒ですね。

野付ウシさん、
おっしゃるとおりで、
昔は我慢できていたことが、
今はできなくなっているのかも。

男も女も自分優先ですが、
自分優先で生きていかないと、
生き残れない、みたいな、
気持ちにさせる社会なのかな、
とも思います。

共働き対策、とかいって、全然進まないし、
子育ての金銭的補助もほとんどないし、
子供が増える要素がない・・・

おばさん会社員さん、
すごくよく分かります。

子供を産まなくちゃ、
一人前になれないみたいな、
勝手な社会の評価があって、

でも実際にそれをやっている人なんて、
あまりいなくて、

普通にがんばって仕事をしていたら、
子育てまでは無理!って、
分かってしまうというか、

そこまでして子供が欲しいと思えるか、
というか、

女の人でも、
無条件に子供がかわいいと思えるか、
というのは人それぞれだと思う。

世間は、
勝手な妄想で語りすぎです。

今日は昨日の話の続きです・・・

「子供を産まない」と決めて、
結局離婚することになってしまった
彼女の話。

旦那さんは高給取りで、
1回のボーナスが300万円、
年収は当然1000万円越え。

働く必要なんかなかった。

それでも、
子供を産む覚悟ができなかった。

女性が子供を産まないのは、
経済的理由でも身体的理由でもなく、
仕事が理由でないこともある。

「産む」覚悟ができない女も、
いるんです。

でも旦那さんは、
「ぼくは普通の結婚がしたかった。
働かなくていいから、
普通に子供がいて子育てして」って。

確かにそうだよね。
平凡な家庭に憧れる気持ちは分かる。

そういう人は、
20代に結婚した方がいいけど、
なぜか40代で結婚していたりする。

だから考える時間もないし、
お互い十分に価値観が、
固まってからの結婚。

女もね。
どこかで闘っているところがあって、
自分で頑なに守っているものがある。

だから「結婚」という二文字で、
すべては変えられないの。

すべてを変えられたらどんなにいいか、
と思うときもあるけどね。

子供をもっても、もたなくても、
女はつらいな~と思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蛇足ながら

コチトラはユーミンも中島みゆきも両方お気に入りです!(^o^)
https://www.youtube.com/watch?v=IQ9RaukmltM
https://www.youtube.com/watch?v=UOVOTkbP5FI
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR