2017-03-30

禅のおしえ。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもご訪問&コメント、
ありがとうございます。

くじけそうなときも・・・
あたたかい言葉に励まされます。

先日、「禅」の本を読みました。

「禅」の思想は、
あのスティーブジョブスも、
取り入れていたというくらいだから、
人間に対して相当な効き目があるでしょう、
と勝手に思っています。

普段あまりにも、
落ち着きがないので、
一日のうち少しでも瞑想をしたり、
冷静な頭を取り戻すことは、
人ととして大切なことだと思う。

考えずに動くと、
ろくなことがありません・・・

禅の考え方でいけば、
すべてが「あるがまま」
のようです。

例えば、
きれいな花が道に咲いていたとする。

そこで、
竹で花瓶をつくってその花を飾った。

すごく粋だし、
心も洗われる気がしません?

でも、それは、
禅のおしえの中では、
ちょっとちがうようです。

花はあるがまま、
そこにあるのがいいのだから、
摘み取ることはない。

なるほど。

悲しいことや、
悪いことが起こった時にも
同じ考え方をする。

友達にひどいことを言われた。
くやしい、仕返しをしてやりたい。

子供がまったく言うことを聞かない。
どうしてなのっ?

みたいなイラだち。

それは仕方がないことだんだけど、
それが終わった瞬間は、
すべてにケロッと、
していなくてはいけない。

「あ~、カラスが飛んで行ったな~」
くらいの感覚。

どんなにつらいことや、
理不尽なことがあっても、
引きずってはいけない。

なるほど。

そう思うと、
感情に引きずられている私は、
本当にダメだわ。
人生の時間も無駄にしているし。

今日の話は私の勝手な解釈です。
実はちがうかもしれません。

皆さんも禅の本を読んでみて、
私にもおしえてくださいね(*^-^*)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

グー!(^o^)

コチトラは40年以上前に下記の本に助けてもらいました!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-296.html
こだわらない心!!!(*^O^*)
全てをあるがままに受け入れるこころの広さが重要かもかもかも????\(*^O^*)/
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR