2017-04-08

犯罪すれすれのストーカー。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもご訪問、コメント、
ありがとうございます。
毎日の励みになっています。

「今日一日のうち、
感謝したいよかったこと5つ、
というのを書き出す」、
というのをやっています。

まだ全然続いていないけど。

そうするとね。

毎日よかったことに、
スポットがあたって、
そこに感謝して過ごすことによって、
さらに「よかったこと」を
引き寄せるそうです。

ブログでコメントをいただいたことも、
そこに書いて、
引き寄せています(笑)

本で学んだ方法ですが、
よろしければお試しあれ。

先日、
スタジオジブリの「耳をすませば」を
観ました。

テレビで何回か放送されているので、
私が観るのは3度目でした。

2回観ても、
映画の内容は覚えていないし、
イマイチ印象に残らない。

というのが正直な感想でした。

それが3回目は受ける印象がちがった。

3度目の正直、
というヤツでしょうか。

ご存知かもしれませんが、
高校受験前の女子中学生と、
男子中学生のお話。

これからの進路、
淡い恋の物語。

それだけなの。
今までのジブリ映画に比べたら、
スケールが小さくて、
格段に地味!!

というのは、
とても失礼ですが、
そういうイメージでした。

ラピュタやナウシカみたいに、
スケールが大きい方がいいなと。

でも、
3回観たらちょっと違った。

主人公の女の子も、
男の子も完璧じゃない。

それでも、
まっすぐ生きようとしていた。

ちょっと、よかったです。

主人公の好きな人
「天沢聖司」はストーカーではないか、
という疑惑はありますが、
「恋」にも「夢」にも、
一生懸命なところを描きたかったのかな。

よく解釈すれば、
「ストーカー」も、
恋愛に一生懸命ということで。

あんまり一生懸命だと、
犯罪になってしまいますが、
結果オーライならいい???

一緒に見ていた娘が、
「こんなの現実にはないでしょ」
と何回も言っていましたが、

ストーカー的恋愛でも、
結果的にうまくいった人は、
現実にも意外と多いのではないか、
とも思います。

今は恋愛も含めて、
夢に対しても、
猛烈アタックというのを
あまり見なくなった。

世の中が、
スマートになりすぎている。

だから新鮮だったのかな、
とも思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

>「今日一日のうち、感謝したいよかったこと5つ、というのを書き出す」

どんな小さなことでも感謝の心って大切ですよね。
いいことだなぁと思いながら拝見しました。
さっそくやってみようかなと思います。
続けることが大事ですね。(私に一番足りないところですが)

「耳をすませば」 先日録画していたのを観ようと思い 
観始めたのですが・・・挫折して消してしまいました。
今度機会があれば ちゃんと観ようと思います。
でも3回観ないとダメなんですねぇ。
私にとってタイムリーな話題でしたので はじめましてのコメントとなりました。
これからもよろしくお願いします。

No title

高校の時、駅から学校までの登校時に一緒になる一目惚れの子に、やっとの想いでラブレターを渡したことがあります。
ただ一心に自分の気持ちを書いたのですが、「登校時、あなたのことをずっと見ていました」という様な事を書いた様な・・・。

返事はOKで交際が始まることになったのですが、今から思うと、ストーカーしてますと言っている様なものですよね。

でも、当時はストーカーなんていう言葉すらない時代。
そういう時代には、こういう事も気持ちとして伝えることができた。

ですが、ストーカー、ストーカーと騒ぎ過ぎている現在は、同じ言葉でも気持ちとして伝わらない
恋心はどの時代でも同じはずなのに・・・・

な~るほどぉ!

>よく解釈すれば、「ストーカー」も恋愛に一生懸命ということで。

なぁ~るほどぉ、それも確かな視点ですよね。
今の時代、恋愛も“計算づく”みたいな風潮があるので、
純粋な猛アタックを描きたかったのかも? ですね。

『君の名は』は、パラレルワードの自分を、
NHK連ドラでも“死んだ婆ちゃん”とか登場させるのが定番になって、
時代は、内なる意識と宇宙の関係への扉が開かれていくようです。

3回目に……これ、解ります。同じ経験あります。
いつの間にか、自分の視点、感受性が変わっているんですよねぇ。
たぶん、成長……ですね。(^_^ ;)

コチトラは!(^o^)

毎晩寝る直前に、今日一日をなんとか元気に過ごせたことを、皆万の神様とお地蔵様と仏様に、ありがとうとお礼を申した後、明日も元気に過ごせますように等のお願いをします!(^o^)
 神様一人だけでは心配なので、皆万の神様とお地蔵様と仏様にとなえます!!(^O^)
 蛇足ながらコチトラ中学の時、同級生の女の子の後を放課後につけて、自宅を突き止めたことありますが、高校も別になって、その後はコチトラは郷里とは違う街に住んだこともあって実りませんでした!!!(*^O^*)
 でもその娘の自宅のまわりには綺麗な花が一杯咲いていましたのがとても羨ましくて、現在のコチトラ家の庭に花壇があるのは、そのせいかもかもで~す????\(*^O^*)/

No title

猛アタック・・今だとストーカーと思われたりして
色々むつかしいですね

でも今どきの子(娘)を見てると
恋愛も何だか昔より薄いというか
あっさりしてますね

何だろ ラインとかで文字に出来るからなのか
直のアプローチって減ったのかもしれませんね
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR