2017-04-09

保育園入れない。日本死ね?

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日はお休み、でしたね。
私は楽しくお仕事♪でした・・・

先日、
保育園時代のママ友の集まりが、
ありました。

最近の保育園事情、
聞いてきました!

結論。

やっぱり保育園は入れない。

私もそうでしたが、
二人目だからと言って、
一人目と同じ保育園に入れるかどうか、
相当難しい。

とりあえず無認可保育園に入れる。

無認可保育園に入れると補助金が出る。

自治体によるけど、
たしか月に2万5千円くらいだったと思う。

だから5万円の保育料に対して、
半分くらい補助される。

一方、
認可保育園については、
補助なしだから、
月に5万円ばっちりとられる。

それでも、
園庭が広い、保育も手厚い、
認可保育園に入れたいとする。

とするとね。

なんと、
認可保育園の申し込みをしただけで、
補助金は差し止めになる、
らしい・・・

本当に~???

だってね。

認可保育園に申し込みをしたからと言って、
希望どおりに入れることなんて、
めったにない。

上の子とちがう保育園で、
自宅から全然遠い保育園だったり、
ひどいときには、
電車で通わなければいけない、
認可保育園だったり。

まともに考えるとこうなる↓

認可外保育園から認可保育園に、
転園申し込みすることを決める。



補助金を辞退する。



希望の認可保育園に入れない。



もとの認可外保育園にもどる。



補助金ないし、居づらい。



そして、
つらい保育園生活は続く・・・

いつになったら、
希望の認可保育園に入れるのか。

もう小学生になっちゃうよ???

なんだか、
ひどい話じゃないですか?

認可保育園を希望しただけで、
補助金打ち切りって。

希望もかなえてくれないのに。

これでは、
やっぱり子供を産めないよね。

一人でも大変なのに、
2人目でもこの仕打ち。

子供を産んで働くって、
そんなにいけないことですか?

結局、
快適に仕事ができるのは、
実家と近居又は同居で、
子供をみてくれる人がいる人のみ、
みたいになっています。

でも、
そんなこと、
みんな知らないよね?

子供がいようとも、
夜8時まで残業することが、
当たり前の世の中。

「帰らないの?」

上司は聞くけど、
それでは、
この仕事は誰がやってくれるの?

業務量が多いのか、
仕事が遅いのか、

どっちにしても、
男女問わず仕事をしていたら、
普通の時間には帰れない世の中、
だと思う。

最近の保育園事情を久々に聞きましたが、
まったく変わっていないことにびっくり。

少しは、
よくなっているかと思っていたけど。

結局、
苦労している人が周りにいないし、
よく分からないままだから、
全然改善されないのかな、
と思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

孫達のこと

一番下の孫も今年から保育園に入園できました。
今まで、私達爺婆が甘やかしていたので、生活リズムを変えるのは大変かもしれません。
今年初秋、嫁した娘が出産を迎えます。
彼女の勤務先には、敷地内に託児所が完備されております。
女性社員が、結婚、出産を経験しても戻ってくる職場と云うキャッチフレーズなのですが、その分休日出勤や残業、地域ボランティア活動??等仕事量が多く、ブラック企業(笑)で名を馳せています。
まあ、託児所は魅力なんですけど。

No title

首都圏に会社が集中し過ぎているってこともありますよね。
こちら、過疎の田舎では待機児童なんて聞かないし、子育て支援もけっこう手厚いと思います。
それでも、働ける会社が首都圏や都会にあるので、田舎は人が減るばかり。首都圏に集中している会社がもっと分散すれば、保育所問題も変わってくるのかなって思ってます。
子育てしやすそうな、ここの町に、引っ越したい人の話は聞くけれど、仕事がないって状態なので。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR