2017-04-23

結婚を選ばなかった彼女のこと。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもご訪問、コメント、
ありがとうございます。

もうすぐ、
ブログを復活して1年。

元旦も休まずに、
毎日更新を続けてきましたが、
昨日は更新ができませんでした。

思うようにはいかないな。

でも、1年を節目に、
更新頻度を少し落としてみるのも、
いいかなとも感じています。

いつも見守っていただき、
ありがとうございます。

さて、
今日は62歳、独身の彼女の話。

彼女は、一流企業を勤め上げて、
東京の一等地の超高級マンションに
住んでいます。

趣味はお芝居鑑賞と食べ歩き、
そして、旅行。

きわめて優雅。

う、うらやましいっ。

そんな彼女と
優雅にランチをしました。

「人生、あっという間ですね。
あっという間に40歳になり、
50歳になり、60歳になり。

仕事で忙しくしているうちに、
あっという間に月日が過ぎて、
人生が進んでしまいますね」

私が言うと彼女が答えました。

「そうね。
私も仕事がすごく忙しい時は、
そう思ったわ。

毎日が仕事しかできずに、
過ぎていくって」

「それでいいのかなと思うんです。
自分の時間は全然とれなくて、
学生時代の友達にも会えないし、
会社を辞めた友達にも会えない。

両親にももっと会いたいのに、
土日も仕事ばかり。
それ以外は子供のことで精いっぱいで、
これでいいのかなと」

「そうよね。
私は結婚していないから、
仕事が忙しくても趣味の時間はとれるけど、
仕事をしていて子供をもっていたら、
本当に自分の時間なんてないわよね」

「子供はすぐに大きくなるとは言うけど、
あっという間に大きくなって、
あっという間に手が離れて、
また仕事ばかりというのも、
どうかと思って」

「そうね~
私は結婚をしていないし、
子供もいないから、
この先どうしていくかという問題があるけど、
時間の使い方に関しては恵まれているかもね」

「そうですね~
子供がいるせいだけではないけど、
いろんなことを、その都度、
一生懸命考えていかないと、
あっという間に人生が終わってしまう気がする」

私が相談すると、
彼女は少し考えたあと、
にっこり笑って、
こう言った。

「でもね。私はね。
人生で一番楽しいのは、
仕事と子育てだと思うの。
私は子供はいないけどね」

すごい、深いな~。

私は子供はいないけどね、

と言いながら、
ちゃんと同じ目線で考えてくれるあたりが、
ものすごく大人だなと思う。

自分で選んだことだから、
それで子供がもてたんだし、
仕事だって同じこと。

それでも、
いろんなことが自由にならなくて、
思わずグチっぽくなるけど、
子供がいるとかいないに関わらず、
自分の基準をもっていて、
ちゃんと発言ができる。

そんな人に私もなりたいな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

選ぶかどうかって人それぞれな所もありますからねぇ。
これは難しい所でしょうね。
結婚したい人もいれば、したくない人もいたりしますから(・。・)

仕事が楽しい!(^o^)

なんてスゴイ人ですネ??(^o^)
 どんなお仕事やられておられましたかなかな???(^O^)
 コチトラなんぞは仕事を楽しいと思ったことはあまり無くって、毎日何とかせいいっぱいやって、時間に余裕がある時にスケートやったり無線電信等の趣味をやっている時が一番楽しかったような????(*^O^*)
 仕事で人に喜んでもらえた時ってたま~にしかありませんで、マー「忍」の日々が殆どでございました様な?????\(*^O^*)/
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR