2017-04-27

37歳で仕事を辞めたダメンズのその後。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもご訪問、コメント、
ありがとうございます。

先日、
久しぶりに会社を辞めた後輩男子に、
会いました。

こんな言い方は失礼なんだけど、
会社での彼は本当にダメなヤツで、
仕事の約束をしても、
段取りが分からない。

正論を言ってるんだけど、
言い方が悪くてお客様を怒らせる。

言うことはエラそうだけど、
仕事の大筋が見えていない。

悪口、じゃないですよ?

いや、悪口か。

そんな彼は、
出世も遅れていて、
ダメなヤツと思われていたわけです。
10年以上も。

それが会社を辞めて、
両親の会社を継ぐことにした。

従業員は10人くらいの中小企業だけど、
30年以上は続いている会社。

大丈夫かなぁ。
会社つぶれちゃうんじゃないかしら。

あ、失礼か(笑)

そう思っていたんだけど、
意外とがんばっているらしい。

もちろん親の七光りというのは、
あります。
社長の息子なんだから。

でもね。

彼にもいいところはあった。

会社にいたときは、
そのよさがあまり目立たなかったんだけど、
「いい人」なの。根本的に。

時間も守れなかったり、
段取りが悪かったりするけど、
どこかに行ったら、
みんなにお土産を買ってくるとか。

普通は買わないような
シチュエーションでね。

東日本大震災のときも、
同僚の実家が被害にあって、
何かできないかと言い出したのも彼で、
カンパをし始めた。

率先して1万円をカンパした。

別にお金持ちじゃないですよ。
普通のサラリーマンだし、
お給料もそんなによくない。

それでもそういうときに、
人のためにお金を使えるというのは、
育ちのよさだな、と思う。

それが会社を辞めたことによって、
社長の息子として働くことによって、
活かされている。

この育ちのよさ、
というのは教育だったかと。

社長は仕事の段取りも必要だけど、
人柄がよくないといけない。

部下もお客さんもついてこない。

今までのエラそうな発言の数々も、
社長の息子だと思って見ると、
しっくりくる。

従業員10人程度の中小企業。

大企業の方がいいじゃない?

という人もいるかもしれない。

でも、
彼には彼の生き方があって、
リスクはあっても、
彼には今の居場所の方が、
心地がいいんだろうなと思う。

人生は一度きり。

後悔しない生き方を、
選びたいですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

ダメな職場だったら辞めたくなるのはわかりますね。
その後かぁ~。
お仕事が見つかるか、見つかりにくいかって事だね。
なんにせよ、大変だろうねぇ(>Д<)
自分もアルバイト辞めた後、他のバイト探してるけど大変だからなぁ~。

No title

こんにちは

まさに 適材適所ですね
ただ なかなか 自分のことはわからない・・

今は そこに甘んじているけれど きっと 一人一人に
適材 適所があるんだと思う・・
人生 結構な時期にきた私・・はてさて ここで適所だったのかなあ( ^ω^)・・・
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR