2017-05-07

結婚できる人、できない人。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもご訪問、コメント、
ありがとうございます!

GWも終わりですね・・・

私も、
何日かはお仕事しましたが、
連休させていただきました!

「休みが連なる」で連休。

土日は連休という気がしませんが、
休みは連なっているよね。

当たり前ですが、
土日のうち一日仕事をすると、
連休にはならないから、
本当に二日以上続くお休みは、
ありがたいなと思います。

リフレッシュしますよね(^^♪

さて、今日は結婚の話。

「結婚できる人、できない人」

と書きましたが、
正確には「結婚する人、しない人」
と言うべきでしょうね。

今さらですが、
結婚する人としない人がいるのは、
なぜか。

出会いがないから、
経済的に困らないから、
結婚する理由がないから等々、
いろんな理由がある。

その中でも、
大きな理由は「教育」だと思う。

「環境」とか「教育」が、
子供の人生に大きな影響を与えることは、
常識になっていますが、
その中でも「結婚」に対する母親の意識が、
ものすごく子供に影響を与えていると思う。
特に娘について。

「女の幸せは結婚!」と考えている母と、

「女だって自己実現!
教育もちゃんと受けなくちゃ」

と考えている母とでは、
娘の育て方がまるでちがうもの。

「女の子はきれいでなくちゃ」
とおしえるのと、
「女の子だって自立しなくちゃ」
とおしえるのは、
全然ちがう。

もちろん、
きれいで自立しているのが一番いいけど、
自立しているのであれば、
結婚する必要もないわけで、
「きれい」であることは自分のためであって、
結婚するためではない。

全然意味合いがちがうの。

「結婚したら仕事は辞める予定」
という女子は、
「女の幸せは結婚!」の母親に
育てられていることが多い。

母親が
「仕事は続けなさい」ではなく、

「結婚したら家庭に入って、
家事と子育てをちゃんとしなさい」と
おしえてるからだと思う。

一方で、
「自立した女性」を育てる母親は、
自立しているか、
というとそうでもない。

自分が専業主婦で我慢してきたから、
娘にはきちんと教育をつけて、
自由に生きてほしいと思う母親も多い。

だから今の時代は、
「自立した女性」ばかりになったんだよね。

だからみんな、
無理して結婚しないんだよね。

「結婚しなくちゃ」と
あまり思わないし。

結婚した方がいいんだけどな。
分かっているんだけどな。

でも、
結婚しなくちゃ
生活できないわけじゃないし、
無理して変な人と暮らす気もない。

ごくごく自然な結論だと思う。

我慢してきた女性の望みが、
今こうして、
自立した娘を育てることで、
実現している。

だから結婚する必要がないし、
結婚する人が少ない。

いつまでも、
女が男の思う通りになると思うなよっ。

なーんてね。

ケンカを
ふっかけているわけではないけど、
結局そういうこと。

ある意味、
女の逆襲なんだと思う。

結婚したらもっといいことがないと、
結婚したらもっと楽にならないと。

結婚したら経済的にも精神的にも、
時間的にもつらくなったら、
誰も結婚しなくなっちゃうよ?

今はそういう時代だと思う。

お互いに自立しているけど、
お互いを必要としている。

仕事を続けるにしても、
辞めるにしても。

大好きな人と
一緒にいられるだけで幸せ!
なんて、
そんな甘いこと、
言っていられたらいいのにね。

世間はそんなに甘くはないのかなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コチトラは!(^o^)

結婚するかしないかは、結婚してもよいと思える相手にめぐりあえるかどうかに依存している様な気が致します!!(^O^)
 いいかえれば運が良いか悪いか???(*^O^*)
 自分は運が良い人間だと思えない人は多分結婚できないかもかもかも????\(*^O^*)/

自立した二人が一緒になれば、、、

こんにちは。
結婚しない人、男も女も多いですね。
結婚って本人同士の問題だけでなく、双方の家族、親族と繋がりが広がるので、それは煩雑な面が増えますが、それが嫌な人も増えているのではないでしょうか?
本人同士の価値観は同じでも、それが他の皆さんと同じとは限らないし。
自立した二人が結婚すれば、1+1=2以上の関係になると思うのですが、性差の問題があるので、そうは簡単に行きません、現実には。
これから先、結婚の形態が今のまま続くのか、それとも枠のない「結婚」になるのか、、、今は、どちらへ行くか見えにくいですが、過渡期なのでしょうか。

おはよう

人によって結婚する時の条件とかって、違うからどれが正しいとかって言えないかもしれないですね。

Re: コチトラは!(^o^) dryas さま

コメントありがとうございます!

>  いいかえれば運が良いか悪いか???(*^O^*)
>  自分は運が良い人間だと思えない人は多分結婚できないかもかもかも????\(*^O^*)/

確かに。
私が結婚できた!のも、
たまたま感がぬぐえない・・・

いろんな価値観の人がいるから、
自分に近い価値観で、
一緒にいて無理がない人を見つけるのは、
結構難しいですよね。

やっぱり運かも(笑)

Re: 自立した二人が一緒になれば、、、yokoblueplanetさま

コメントありがとうございます!

> 本人同士の価値観は同じでも、それが他の皆さんと同じとは限らないし。
> 自立した二人が結婚すれば、1+1=2以上の関係になると思うのですが、性差の問題があるので、そうは簡単に行きません、現実には。

1+1=2以上の関係になるのが理想ですが、
マイナスになってしまうこともあるかもしれません。
相性の問題も大きいですよね。

> これから先、結婚の形態が今のまま続くのか、それとも枠のない「結婚」になるのか、、、今は、どちらへ行くか見えにくいですが、過渡期なのでしょうか。

枠のない「結婚」、
結婚も仕事も子育ても枠がなくなれば、
もっと生きやすくなるのではないかしら。

今の制度を維持しようと思っても、
かなり無理がきているような気がします・・・

Re: おはよう よしおさま

コメントありがとうございます(*^-^*)

> 人によって結婚する時の条件とかって、違うからどれが正しいとかって言えないかもしれないですね。

「結婚する時の条件」ですね。
具体的に考えたことなかったけど、
無意識のうちにも、
条件をつけているんだろうな~
いろんなことに。

どれが正しいとは言えないですよね。

No title

初めまして。
休眠状態のブログにお越しいただきありがとうございます。

記事読ませてもらいました。

恥ずかしながら持論を展開しますと、
結婚したらいろいろとしがらみが増えます。二つの家族を結びますから仕方ないかと思います。

そもそも国に結婚の定義を決められるのも、いかがなものかと思っています。敢えて結婚の利点を言うなら、子育ての際に支援がもらえるのと、遺産相続くらいでしょうか。私の思いつく限りは。

それに結婚しなくても子供は持てますしね。

結局は結婚というのは儀式みたいなものかと思います。当人が望むのなら人生設計の通過点として設定されているようなものだと思います。

人生の通過点で結婚が必要ならすればいいし、しなくていいならそれはそれでいい。

ちなみに結婚と少子化は別問題だと私は思っております。長文失礼しました。

No title

人それぞれの価値観の問題かなぁ・・・
結婚して、「自分が特するのか、損をするのか・・・」そんな事を考えて結婚した覚えはないかな。

まず、ずっと一緒にいたいから始まって、次に、
結婚すると苦労する!というのが、まず前提にあって、その人となら精神的な支えになりながら、共に助け合っていけるかどうかの1点だけだった様な気がします。
その判断は、ものの考え方や、経済的な価値観が似ていることが最重要だと思います。
この2点がかけ離れていると、すれ違いも多くなる気がします。

でも、今は結婚どころか、恋愛も面倒と考える人が多くなってきましたね。

Re: to-na-mo-na さま

コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつもありがとうございます。

> それに結婚しなくても子供は持てますしね。

まったく、そのとおりだと思います。
形ばかりにとらわれるのも、おかしな話です。

でも今の日本では、
結婚しないで子供をもつのは、
学校とか世間体とか、
どうでもいいところで、
面倒なことが増えそうです・・・

だからみんな結婚という形を整えるのかな。

> 人生の通過点で結婚が必要ならすればいいし、しなくていいならそれはそれでいい。

本当にそうですね。
結婚することだけが幸せじゃないし、
結婚じゃない形でパートナーを見つけることもできる。

そんなこと当たり前なのに、
なんだか日本の世の中は不自由だなと思います。

いや、
不自由だと思うのは自分が勝手に縛られているのかな。

人とと違っても自分は自分!と割り切れれば、
もっといろんな形があってもいいんですよね。

> ちなみに結婚と少子化は別問題だと私は思っております。

あ、これも、なんだか目から鱗。

「結婚しない人が増えた」ということと、
「子供を産む人が減った」というのは、
リンクしているんだけど、
よく見るとそれぞれの要因は違いますよね。

ここのお話も、
機会があれば是非お聞きしたいです。

ありがとうございます(*^-^*)

Re: 森の端材工房 さま

コメントありがとうございます!

> 結婚して、「自分が特するのか、損をするのか・・・」そんな事を考えて結婚した覚えはないかな。

それは本当に理想でそうでありたいと皆思うけど、
出会いがない!!

出会っている時間がない、余裕がない、というのは、
本人の責任なんだけど、
忙しすぎる世の中の流れのような気もして、
損得関係なく「えいっ!」って結婚に踏み切るのは、
やっぱり難しいんでしょうね。

忙しすぎる毎日を送っていて、
経済的にも一人で生活できて、
特に魅力的な相手もいなければ、
「結婚しない」という選択肢も有力な気がします・・・
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR