2017-06-02

40歳から産む、という選択。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもご訪問、コメントを
ありがとうございます。

お返事できていなくて、
すみません・・・

先日、異業種で集まる、
アラフォー女子会、
に行ってきました。

メンバーは4人で、
皆キラキラした、
キャリア女子です。

でも、もう40歳越え、
なんだよねぇ。

バリバリ働いて、
家庭も充実、
もしくは、
彼氏との恋愛も充実、
しかも美しい!!

本当に、
「美魔女」じゃないですか???

でもね。

見た目と年齢は関係ない。

いくらきれいにしていても、
いくら健康的に生活していても、
いくら若く見えても、
やっぱり年齢は年齢。

40代は40代。

体力は衰えるし、
親の介護問題は忍び寄るし、
更年期障害の心配も、
老眼の心配も、
他人事じゃない。

うまくできているよね。

そういう意味では、
不公平なことはないのよ。

40歳超えたら、
人生後半戦です。

それでもね。
子供を産むこと、
あきらめきれない気持ちがある。

42歳までは、出産に対して、
公的な補助金が出るんだそうです。

だから42歳までなら、
いけるかも。

いやいや、
45歳で産んでいる女性もいたよ。

私の妹は、
40歳で二人目だけど、
来月出産なの~。

とかね。

40歳でも出産に興味はあるの。

「子供を産む」
ということは、
次の人生の幕開けになるわけで、

それを人生後半戦で、
始めようとしているわけだよ。

キツイよね。

でもね。

やりたいことをやって、

いや、

やりたいことが
できなかったとしても、
一生懸命生きていたら、
気がついたら40歳超えてた。

子供を産まないことを
選択したわけじゃない。

そういう女性もたくさんいる。

キラキラキャリア女子でも、
そういうこと、あります。

この人とだったら、
子供を欲しいな~、
って思える人と出会ったら、
子供を産むことを考えるのは、
自然なことだと思う。

子供を産むと、
今まで40年間、
築いてきた自分というものが、
壊れていきそうで怖いよね。

だって、
子供を産んだ瞬間に、
母にならなくちゃいけなくて、
今の日本では、
いろんな義務や、
いろんなお金が、
自分にのしかかってくる。

今まで私が大切にしてきた生活が、
続けられるの?って思う。

それでもね。

私は子供を産むことをすすめたい。

はっきり言って、
大変です。

お金を稼ぐ、とか、
自由に生きる、とか、
理想には遠いかもしれない。

それでも、
もしかしたら自分よりも
大切な命を預かることによって、
自分が変わる。

はるか昔のたくさんの「初めて」も、
甘酸っぱい恋愛も、
近くで感じることができる。

子供は自分とイコールじゃないけど、
人生を二度楽しめる。

こんなお得なことないと思う。

せっかく生まれてきたんだから。

キャリアのこと、
お金のこと、
なんとかなります。

今までがんばってきたんだから、
何とかならないわけ、
ないでしょ?

だからね。

迷っている人には、
40歳超えていても、
産んでほしいと思う。

産まない、
という選択も否定しないよ。

何かをやりとげようとしたら、
子供がいたらできないことも、
たくさんある。

大変だし、
世界の偉人だって、
子供がいない人だってたくさんいる。

だから子供がいないこと自体が、
悪いわけじゃない。

でも、
今の生活を失うのが怖くて、
産めないというのなら、
迷っているのなら、

「産めるなら、産んでみようか」

くらいの気持ちでいてほしいと思う。

意外と怖くないよ。

今までがんばってきた自分がいるならね。

あとは、
もう少し日本が、
母に父に優しい社会になってくれれば、
もっと堂々と勧められるんだけど。

ともかく大変!!

というのは否定できない。

それでも、

生きていてよかった!

と思えるんじゃないかな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

年齢が上がると、妊娠する確率が下がるだとか、出産するリスクも高まるとか聞いた事がありますね。
どうするかは産婦人科とかで医師と話し合ってよく考えるしかない答えかもしれないですね(・。・)

大きなお世話かもですが?

生まないとDNAが途絶える場合は何とかして頑張ってほしいですネ!

No title

初めてコメします。いつも、興味深く読ませていただいてます。
産まないよりは産んだ方が人生豊かになるのは自明の理です。
産まないより産んだ方が色々な経験が増えて楽しい。
苦しみも増えるけれど、それが人生だ、と思います。
苦しみすら、ないよりはまし。
今は若い時に産んでいるヒマがなくて、気が付いたら40越えていた、ってことも多いのかもしれませんね。
それでもなお、産むなら早い方がいい、そう思いますが、
それは婆さんの繰り言でしょうか・・・。

興味深い

こんにちは。ブルキナファソ在住、和さんです。

考えさせられる記事ですね。
私は今年40で、旦那なし、子なしですが、今一度たちどまって
優先順位をつけたいなと思ったところ。

また、おじゃまします。

おはようございます
子供を産むのも一つの選択肢だなと思います

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

年齢が上がると母胎への負担も上がるし、子供にダウン症の出る確率が格段に上がってくるので二の足を踏む人は多いと思います。
でも40歳までがむしゃらに頑張って来た人なら、20歳の人とは違って「なるようになるし、なんとかなる」って融通も利きやすいかもしれないなぁ・・・とは思いますね!

仰る通りだと思います。

私も仕事を辞めて家庭に入りました。
子どもも20代と30代に一人ずつ生みました。
それから仕事は自営や、パートなど慣れないことをしましたが。

仕事を辞めたことを後悔したことや、その他後悔したことはたくさんありますが、子どもを産んだことだけは後悔したことはありません。

子どもを育てるのは本当に大変だけど。

今は現役リタイヤ、古希です。老後を真剣に考えているというより、
まさに老後を生きています。

おはようございます
40代の女性が子供を産むのも一つの選択肢だと思います。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR