2017-10-09

選挙が始まる。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもご訪問、コメントをいただき、
ありがとうございます。

すっかり秋、になってしまいました。

先日、ジャズライブに行ってまいりました。

10人ちょっとで満員の郊外のジャズ喫茶で、
5人のメンバーのライブを楽しむ。

皆ジャズが大好きで、
この時間を楽しむために来ている人ばかり。

なんて贅沢なんでしょう!!

こんな空間、なかなかないと思う。

で、なんで選挙の話かというと、
そのとき、60代男性と世間話をしていて、
年金の話題になった。

「やっと年金が出るけど年金だけだと、
やっぱり苦しいんだよな~
しっかり税金ひかれるし」

こんな気持ちがいいライブの日なのに、
ついつい現実的な話。

でも、彼の話もよく分かります。
皆生きていくのに大変だよね。

「希望の党とか言ったって、
どこまで信用できるのか」

確かに。
自民党や他の党も含めて、
いまひとつ、はっきりしません・・・

そこへ先ほどまで、
熱いライブを繰り広げていたお兄様が参加。

「本当ですよね。
もはやどこに入れていいのか」

そういう人、多いんじゃないかな。

自分の生活も大変だし、
政治家はいろいろ耳障りのいいことを言うけど、
実際のところ、どうなのか。

私もよく分かりません。

今の世の中は皆、自分のことで精いっぱい。

例えば高齢者なら、
高齢者支援に力を入れます、とか、
消費税増税を行いません、とか、
とても魅力的。

子育て世代なら、教育無償化とかね。

でも、ちょっと待って。

今の自分を顧みて、
自分が一番いいと思う政治家、
政党に入れればいいのかな。

まだあまり発言できない、人数も少なくて、
私たちよりも政治のことがもっとよく分からない子供達、若者達、
彼らにしわ寄せがいっていないだろうか。

確かに自分たちの暮らしは苦しい。

消費税増税してほしくないし、
高校の教育費無償化、ありがたい。

でもね。
日本という国全体を考えたならば、

消費税増税しないことが正しいの?
私立高校まで教育無償化が正しいの?

なんかね。

うまく言えないんだけど、
国のあり方として、
もっと根本的に大切なことがありそうな気がする。

皆厳しい中で、少しずつ譲り合って、
日本の将来を応援するようにしないと、
日本という国は危ない気がする。

だからね。

私は政治家みたいに頭がよくないし、
情報も持っていないし、
何の権力もないけど、
子供達がどうしたら、
生きやすい日本になっていくかを、
真剣に考えたい。

子供も少なくなっている中で、
今自分のことを一番に考えるのは当たり前のことだけど、
それでも誰かが子供の将来のことを考えないと、
この国はダメになってしまうのではないか、
と勝手に心配している。

だからまずは、
よく分からなくても、
皆がしっかり考えて選挙に参加するような、
そんな教育をしてほしいし、
微力でもそんな社会にしていきたい。

一部の人の思惑通りにしてはいけない、
とも思うのです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

そうだねぇ。
選挙が始まりますねぇ。

No title

今度の選挙は、本当に分かりにくいですネ。そもそも阿部さんの狙いは きれいごと言ってますけど 自分の保身。 小池さんも 国民が本当に「希望」が見えるのでしょうか。ある評論家に言わせると 漂流難民代議士のための、希望の駆け込み寺 と言ってました。政治家って自分が生き残るためには 主義主張を簡単に変えるのですね・・・。いずれにしろ国民の審判にかってくるわけですから じっくり見定めなければ。私の区から話題の トヨタ議員が立候補したそうです。新座市を有名にした 功労者(笑)。支持者も去り 孤軍奮闘 されているそうです。お山の大将 お姫様で 担がれる神輿に座っているだけの過去の選挙とは 違う事 味わつているのでは。代議士ってそんなに魅力あるのでしょうか。

No title

いよかんさん、本当に久々ですね。
(体調悪くしていたのかとも思っていました)
政治家はすっかり「政治屋」に変わったようですね。
その政治屋にしたのも国民です。(平和ボケの産物かと)
国民は自分と自分の関係したことにしか意識が向かないようですね。
国の将来や子ども達の未来をどうするか...を考えない国民って、世界でも珍しいと思います。
北欧などでは消費税も25%ほどで、アレコレで半分以上給与から引かれますが、文句がほとんど出ませんね。
国の将来や子ども達の未来を見据えているからです。
政治家も国民も「我が世の春」を求めて、自分にとって有利な政治家を選んでいる限り、政治家も国も国民も衰退するのみ、かもしれませんね。

投票率アップが狙い目

デフレ、円高、一次産品値下げ、これを全うするため、是非とも投票率アップを願い、与党勢力の減衰、あわよくば、政権交代が行われる事を望む。
年金生活者にとって、更なる物価の下落こそ福音。
大企業労組や某巨大宗教団体、違法公務員労組、土建屋さん、農協さん達集票マシンに対抗できるようにするためには、投票率90%以上が狙い目。
まあ、良いトコ50%台或は、それ以下じゃ集票マシンの思う壺が現実か?。

No title

こんばんは~
今度の選挙って本当に分かりにくいですね。
そもそも解散した理由がわかりません。
与党はこれからの日本は任せて下さいと言っているけれど
続けていればいいものを何故解散したのでしょう。

選挙戦ではいいことばかり言ってるけれど・・・・
信用なりません。

票を集めるために上手い事ばっかり言ってないで子供たちに負債を少なくしなきゃね。

憲法改正も心配。
若者は戦争に駆り出されないか・・・・考えて投票して欲しいですね。
安倍さんは子供がいないから子供の未来のことは余り感がえないのではないかと婆様たちは話し合っています。

年金生活は苦しくても戦後の生活を思えば楽なものです。
年寄りは案外しぶといものですよ。

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR