2009-04-15

今やりたいこと。

夫がワシントンから一時帰国するまでの1ヶ月。
恵美は考えに考えた。

仕事はもちろん今までどおりしていたが、
真剣に考えれば、
考える時間くらいとれるんだと分かった。

「夫についていく?」「夫についていかない?」
「仕事を辞める?」「仕事を続ける?」
「夫が仕事を辞める?」「夫が仕事を続ける?」

夫も恵美も、もう15年以上も仕事をしている。
どちらが辞めることも簡単ではない。

仕事を辞めたらそのあとどんな人生が待っているのか、
恵美には全く見当もつかなかった。

そんなとき、社内研修のチラシが配られた。
若手社員用の「語学研修」のチラシだ。
国内で1年間研修を受けた後、
1年間ワシントンで学ぶというものだ。

「これだ!」恵美は直感した。
もともと英語は好きだった。
しばらく離れていたがやればできる自信がある。

問題は、若手社員用であり、
中間管理職である恵美は、研修の対象外だ。

人事にかけ合うか。
でも夫の転勤の都合とは言いにくい。
期間も1年間では、あまり意味がない。

語学研修や留学のことを調べているうちに、
20代の頃、留学したいと思って
実現できなかったことを思い出した。

37になって今さら留学?仕事も休める立場じゃない。
留学のことは忘れかけていた。
今、自分が本当にやりたいことってなんだろう。

何にでもなれた小さい頃。
何でもできた20代。

歳をとると、どうして跳べなくなるのだろう。
自分が跳べなくなっていることも忘れてしまうのだろう。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
関連記事


テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR