2009-05-26

35歳の壁

「35歳って、ぎりぎりの年齢なんだって。」
友達は言う。

「この間、結婚相談所に行ったの。
医者とか弁護士とか高収入な男も、
ひととおり遊んでから結婚するから
女が30過ぎでもいけるらしいんだけど、
35過ぎるとね、ガクッと成婚率落ちるんだって。

いくらきれいにしてても、
35歳以上はお断りっていう男もいるから、
35過ぎると出会いのチャンス自体がなくなるよね。

やっぱ、みんな子供欲しいからさ。
男はいくつになっても、子供もてるもんね。」

結婚相談所の言うことだから、勧誘もあって、
あせらせるようなことを言っているのかもしれない。
35過ぎたからと言って子供が絶対にできない訳でもない。

でも、子供って好きな人との間に生まれるものではないの?
結婚相手って、出産適齢期を考えて探すものなの?

女だから35歳までには目途をつけて結婚。
それから、出産もしないといけないの?
それができない女は一人前になれないの?

そう言えば、この間飲み会で課長が言ってた。

「小林君、君もいい人いないの?
今は別に結婚しても子供を産んでも仕事は続けていいんだよ。
いろんな制度も整ってるしね。
やっぱり子供はかわいいからさ。」

課長は厭味で言ったわけではない。
美紀のことを嫌っているわけでも、
セクハラしたい訳でもない。
たぶん本音だろう。
それは分かった。

でも、「いい人がいない」美紀に
「子供はかわいいよ」と言われても、全然ぴんとこないし、
そのために「いい人」を探そうとも思えない。

美紀のその感覚はおかしいのだろうか。




〈iyokanからのお願い☆〉
いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、がんばる30女に応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事


テーマ : 大人の恋愛
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR